*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.02.25 (Wed)

ラブジョイ彗星とM76

ご無沙汰してます。
相変わらず天気が悪い日が続いており
夜空を眺める機会が無い今日この頃です。
プライベートもわりかし忙しく、天体撮影所では無いのもありますけどね
そんな中、時間と天気がいい具合に俺に味方してくれましたので
貴重な晴れ間を使って撮影しました

ターゲットはラブジョイ彗星です

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : ラブジョイ彗星

22:03  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

1月も天気良い日が・・・やっぱないよね

毎年の事なんですが1月って言うか2月もでしょうけど天気は悪いです。

満天の星空なんて拝める機会はほぼ皆無!
(関係ないが娘は皆無「かいむ」を「みなむ」とマジ読みした)

そんな中、翌日仕事でも貴重な晴れ間を逃しては駄目だと自宅から撮影できる天体を物色しながら

なんとか撮れたのがM44 プレセペ星団

あんまりパッとしませんが撮れる物から撮っておきました


テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

22:14  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.12.29 (Mon)

12月の天気はダメダメ続き

県北の冬は天体観測にはメッチャ不向きなんだな~

12月に入ってからまともに晴れた日がありません

晴れてても雲が多くて観測する気なんて全くでない状況ですね

最後に星を見てから1ヶ月すぎてます・・・

そんな天気続きで意気消沈してたら

なんと1ヶ月ぶりぐらいに雲一つない満天の星空がやってきました

これを逃すと次はいつ晴れるか分からない・・・

しかし、翌日は早朝から仕事!

悩む悩む悩む・・・、

悩んでても仕方ないので数時間でも観測出来ればと仕事から帰って急いでセッティング

観測開始が21時過ぎ、0時ぐらいまでが限界、3時間がんばりました

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

14:34  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

寒くなって来たね、夜の外はガクブルだ(*_*)

数日前からいきなり、朝が冬到来ってくらい寒くなりましたね

かと言って昼もそうかと言うと、そうでもなく割と暖かい。

気温差が激し過ぎると体がビックリしてしまいそう

この時期は体調管理をちゃんとしとかないと、風邪をひいてしまうぞ

勿論、朝が寒けりゃ夜も寒い

天体観測にはキツイシーズンがやって来ましたね。

しかし、冬場はなかなか好天に恵まれないので

頑張って撮影しましょう!

今回はマイカメラの紹介

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

09:08  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

ピントはしっかりと!

写真を撮るにも

肉眼で見るにも

ピントが合ってないと見れた物ではありませんよね。

ピントを合わせる場合、合焦ハンドルを回してピントを合わせるわけですが

あれを回すと鏡筒が微妙に揺れちゃうんですよね

像がプルプル震えてピントが合ってるのかどうかいまいち分からん

鏡筒の揺れが収まるのを待てば良いのですが

私、短気なもので・・・まてね~

ならば合焦ハンドルに直接触らずピント合わせをすれば良いって事なんですよ

そこで、見つけたものが、これです


テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 天体 フォーカサー ピント

08:08  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
