*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

下加茂、結果報告ーーー!

日曜日のラジコン報告です。
参加者はワイ、弟、友人の3人。
現地で偶然に下加茂常連組みと一緒になり合計10人ぐらいで楽しくラジりました。

【More・・・】

こんな感じの場所です。

早速ピットを広げて走行準備を始めます。
左側が友人、右側が弟

まず始めに1番時間のかかるバッテリーの充電からスタートします。
一本充電するのに1時間弱かかるんで最優先作業となります。
でっ、ここで大トラブル発生!こんな事は初めてなりました!
この1本だけ死んでたんでしょうね、死亡バッテリーに充電すると破裂するんで注意が必要です。
幸いにも破裂する1歩手前で外側の被服が溶ける程度で済みましたが
破裂してたらラジコン所ではなかった。
(ふー危なかった・・・、貴重なバッテリーがお亡くなりになってしまった)

気を取り直して別のバッテリーを充電です。(残りは全てチェックして充電しました)
そんなこんなで用意も出来てウォームアップラン開始です。
ベストタイムは13.562です、まーこんなもんでしょう。
6cellの時はベストが12秒後半だったからよしとします。
自慢ではないですけどここで12秒台を出せる人は常連でもごく一部の人だけです。
ここでバッテリーの説明。
電池1個を1cellと言い、それを5個直列で繋ぐので5cell、6個繋ぐと6cellと言います。
電池1個あたりの電圧は1.2Vなんで5cellだと6V、6cellだと7.2Vでモーターを回します。
ワイ一人しか走ってないんで早送りOKです。
【ニコニコ動画】下加茂 ラジコン

ウォームアップが終わったあとはお約束のレース開始です。
異種混合で、ブラシレスモーター、ブラシモーター、5cell、6cell混じって走ってます。
わいは5cellのブラシモーターで参戦です。(って言うかそれしかない・・・)
分かりにくいですがブルーのボディーにシルバーのウイングが付いたのがワイのマシンです。
【ニコニコ動画】下加茂 ラジコン

ワイにとっての本日のメインイベント「ブラシレスモーター&6cell VS ブラシモーター&5cell」です。
ちょこっとモーターの説明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF
今回対戦の分かりやすい性能差は(毎分)
ブラシレスモーター 4万回転ぐらい
ブラシモーター 25千回転ぐらい
の違いが有ります。
でも、この回転数のまま駆動するのではなくギヤを使い減速してます。
マジ走りしてます、じゃないと勝てません。
ストレート速度があまりにも違いすぎるので、インコースでしか詰めれません。
本気の走りを見てください。
【ニコニコ動画】下加茂 ラジコン

疲れました既に5本走ってるのと、異常な暑さのため人間がグロッキーぎみで
本日は6本走って終わりにしました。
時間が余ったので、息子におもちゃのラジコンでコースを走らせて見ました。

結構真剣に走ってます。
見てると結構楽しそうなんで、弟が奪い操縦してワイの娘を襲っています。
食べちゃうぞ~

たまりかねて場外へ逃亡

ブロックの上でラジコンに向かって「こっちだよー」って喋ってます。
運転してんのは弟なんだけど・・・・

たのしかったよー。
嫁さんは退屈そうにしてたな・・・、車の中でお昼寝してたし。

PS 気力を振り絞って書きました、相変わらず「かったるい感」は抜けてません。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

21:03  |  ラジコン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

こんばんは~
まず、最初の感想は、めっちゃ速っ!!!
すごいスピードなんですねぇ~。想像以上でした。
あと、車が自分の方向へ来るときって、ステアリング操作が逆!?になると思うのですが・・・。
その辺のコントーロールすごいです^^
絶対、僕なら逆へ曲がってしまいそうですけど・・・www
レースも巧いですねぇ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
赤黒!?の方を何度もオーバーテイクする動画と、本気モードで直線スピードはかなり違うのに、
インコース区間では見事に差を詰めてる!!!
コーナーで差を詰めるって、走り(実車もラジコンも)の中では一番カッコイイかも~。
ちと、惚れ直しましたぁwww
お疲れの中、記事アップありがとうございましたぁ~
30分位滞在してしまいました^^
final4g63evo9mr |  2008年09月10日(水) 19:16 | URL 【コメント編集】

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

taiomiさん、こんばんは。元気だしてくださ~い。
下加茂は、わたしのホームコースです。と言ってもここ数年全然行ってませんが、、、
taiomiさんの記事を見て、ラジコン復活したくなっちゃいました。
以上、初心者クラスBメインのTAIZZOでした。
TAIZZO |  2008年09月10日(水) 21:45 | URL 【コメント編集】

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

ファイナルさん、どうもです。
なんと!30分もここに居て下さったんですか。
有難うございます。
ステアリング操作は慣れですよ、結構な速度出てますから感覚で操縦してます。
GTのバーチャルな世界も良いけど、やっぱリアルが1番ですよ。
相手がすぐ隣に居る緊張感はたまりません!。
taiomi5550 |  2008年09月10日(水) 22:42 | URL 【コメント編集】

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

たいぞうさん、どうもです。
これも、ななななんとたいぞうさんのホームコース!
ワイは5年ぐらい前から下加茂に行ってるんで、
ひょっとしたら会ってるかも!
始めた頃なんかは毎週の様に行ってましたよ~。
そうだ、たいぞうさんもラジ復活しましょう、そして一緒に下加茂でリアルにバトリましょう。
ワイは月1ぐらいの割合で顔を出してますんで宜しければ是非。
下加茂で待ってます!。
taiomi5550 |  2008年09月10日(水) 23:09 | URL 【コメント編集】

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

わたしは、下加茂にコースができると友人に聞いてからラジコンをはじめたクチです。当然のように毎週通ってましたので、たぶん会ってると思いますよ。夫婦でやってたのですが、記憶にありますでしょうか?実は、嫁さんの方がラジは速かったりします。
さて、眠っているバッテリーを起こさねば。。
TAIZZO |  2008年09月10日(水) 23:36 | URL 【コメント編集】

★Re: 下加茂、結果報告ーーー!

数回ほど女性の方が走らせてるのを見たことは有ります。
貴重な女性ドライバーなので覚えてます。
でもその方が「たいぞうさん夫婦」かどうかは分かりませんけどね?
ワイも大体、家族総出で行ってましたんで目立ってるはずだと思います。
当時は子供が幼稚園(息子)と幼児(娘)のはずです。
たいぞうさんも覚えあります?
今月は日曜休みが無いんで行けませんが、来月も行く予定なので
決まったらブログのほうにUPしときます。
すでにワクワクしています。

taiomi5550 |  2008年09月10日(水) 23:50 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/99-dcac4e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
