*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.26 (Mon)

1月も天気良い日が・・・やっぱないよね

毎年の事なんですが1月って言うか2月もでしょうけど天気は悪いです。

満天の星空なんて拝める機会はほぼ皆無!
(関係ないが娘は皆無「かいむ」を「みなむ」とマジ読みした)

そんな中、翌日仕事でも貴重な晴れ間を逃しては駄目だと自宅から撮影できる天体を物色しながら

なんとか撮れたのがM44 プレセペ星団

あんまりパッとしませんが撮れる物から撮っておきました


【More・・・】



M44
‎2015‎年‎1‎月‎13‎日_R
ED103S レデューサー 795→533mm(F5.2)
IDAS HEUIB-Ⅱフィルター
ISO800 オートガイド使用
180秒×10枚のコンポジット

ねっ、あまりパッとしないでしょ

時間的制約と自宅から撮れる天体で一番写し易かったんです

こんなんのも撮れましたよ
‎2015‎年‎1‎月‎13‎日-1_R
飛行機が通過してます

実はこの撮影でも前回程では無いのですが原因不明のガイドエラーが発生しまして
頭を抱えてます・・・

何故なんでしょうね????

ところで、撮影範囲が限定される自宅ですがメリットもあるんですよね

天体を撮影出来る段階までセット(これから撮影開始の時点)したら

暖かい家の中から露出時間や撮影条件の変更が出来るんですよね

リモートデスクトップで撮影用のノートPCを家の中から操作できるんですよね~

これって赤道儀とPC繋げて完全遠隔操作出来るじゃね~かよ

と思って色々調べたが面倒くさそうなので足踏み中・・・

やっぱ冬は凍えながら撮影すんのが良いんです!

取りあえず何でもいいから晴れてちょっ!


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

22:14  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/784-a2d02460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
