*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

長い間来てなかったな・・・

約30年ぐらい前

ワイはまだ小学生

6年生は修学旅行って物が必ずあり

千羽鶴を一生懸命織り広島へ行ったもんだ

そこで見たものは、子供の心にはちとキツイ位の内容だったのを覚えてる

修学旅行以降、近くに行けども広島平和記念公園に入ることはなかった・・・

【More・・・】



つい最近、仕事で広島の中心地へ行くことがあり

数時間ほど自由になれる時間が出来

その場所が広島平和記念公園から歩いて数分の場所だったこともあり

およそ30年ぶりに公園へ足を踏み入れる事に

平日の夕方だったのでそんなに混んでなく

一人でブラブラと散策してみたんだが

日本人より国籍問わず外国人の方が多い事に驚いた

そして原爆ドームが見えてきて、改めて考えさせられる

今自分が立っているこの場所で何が起きたのか

大人になって初めて事の重大さが理解できて

子供の頃には気付かなかった事や、複雑な感情が入り乱れてきたよ

気付いたら30分ぐらい眺めてた・・・

日本で戦争の傷跡、酷さ、無意味さを生で見れる限られた場所です

子供の頃に行って、それ以降行ってない方

まだ、一度もいったことのない方

広島平和記念公園へ行ってみてください。

今の平和の原点が見えてくる気がします

14-11-13-050_R.jpg

14-11-13-031_R.jpg

14-11-13-044_R.jpg


にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフォー男性日記へ
にほんブログ村

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

タグ : 広島平和記念公園

08:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/778-6e21884d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
