*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.09 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その23

メーターがオレンジ色から脱出したら
残るはエアコンパネルのオレンジ色
巷で色々と変えてる方がいらっしゃるので楽勝なんだろうと思い
LEDを買うとこんにチッチャイ
IMG_0618_R.jpg
大きい方が3528、小さい方が1608のLEDチップです。
袋から出してこいつ等とご対面した時、無理っ!て文字が頭に浮かびましたよ
しかし!買ったからには使わないと勿体無い、オレンジ色がダサい・・・
他のユーザーが出来てるんだから、俺に出来ないことは無い!
男たいおみ腕の見せ所!
って感じで作業開始です


【More・・・】



パーツ取り外し、分解は色々と他のサイトに有るので省きます。

基盤とご対面です
IMG_0602_R.jpg
印を付けてるLEDを全て打ち換えます。
ワイは全てブルーにしましたが、LED色を色々変えればオリジナリティー溢れるパネルに仕上がります。

総作業時間3時間程度で出来上がります、慣れてる方ですとこの半分も時間が掛からないと思います。
基盤単体ではこんな感じに光ります
IMG_0612_R.jpg

全ての確認が済んだら殻と閉じして元に戻して点灯式です
IMG_0614_R.jpg
清々しいブルーに成りました。
大成功!やって良かったLED打ち換えです。

俺的感想ですがこの作業でわかった事は思った以上に簡単です。
凄く敷居が高そうに思えますが、慣れれば何てこと無い作業です。
ここで素人の俺が思ったことを書きます。
1.コテは2つあったほうが既存のLEDチップを外しやすい、再利用しないのなら別に1つでも構いません。コテ先は出来るだけ細いやつを使った方がいいです。
2.明るい場所で作業する
3.作業ルーペがあったほうが目が疲れません。
4.ハンダは新たに盛らない方が良い、基盤に残った半田で十分付きます。逆に盛るとチップが基盤に密着しなくてやりにくいです
5.面倒ですが1つ付けたら試験点灯をお勧めします。LEDが直列配置になってる場所があるので、まとめて換えて点灯すると、どのLEDが接触不良なのか分からなくなる箇所があります。(ワイはそれで困りました)

失敗を考えてどちらも10個も余分を買いましたが、
大きい方3528は失敗なし
小さい方1608は1回失敗
めっちゃ勿体無いことをしてしまった・・・、
全くの極小部品ハンダの素人がこの勝率?なのでぶっちゃけ誰でも出来るのではないかと思えます。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

21:03  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/662-e999ecae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
