*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.05 (Sun)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その21

久しぶりの車弄りネタです。
以前テールを後期クリアテールに換えて、前期テールが余ってしまったのです。
使わないテールなので売ろうと思ったのですが
二束三文にしかならないらしく悩んだ末、
ワンオフテールの作成に使いました。

取り合えず、改造後と改造前です。
IMG_0553_R.jpg



では、詳しく行って見ましょう


【More・・・】

使用した部品は
石塚電子 定電流ダイオード CRD Eタイプ CRD E-153
曲がる基板 片面
広角60°5φ赤色LED MAX5000mcd LP-5HRW4
5mmLED用リフレクターセット
ラジコンで使ってたショットキーバリアダイオードの余り
ダイソー ステッカーホログラムシール
配線
ざっとこんなもんです。
LEDはサイド側16発、メイン20発、リフレクター8発です。
ウインカーとバックランプもLED化を考えたのですが面倒になって止めました。

殻ワリは
オルファP-450を使い徐々に接合部を削っていき、
ある程度まで削れたらマイナスドライバーで滅茶苦茶慎重にこじれば「カパッ」て割れます。
チョットでもヤバイかな?と思ったら止めて削りましょう。
さもないと簡単にカバーが割れますよ。

赤いカバーを取るとこんな感じ
IMG_0522_R.jpg


細分化、透明の拡散クリアカバーは使いません
IMG_0528_R.jpg

ストップランプ部分にこいつをはめ込みます
IMG_0563_R.jpg
IMG_0562_R.jpg
4LEDで1回路です。
LEDが中国製だし、全くの素人が1から勉強して作ったので
点灯しなくなったらその回路だけそっくり交換出来るようにしてみました。
固定は全てホットボンド(グルーガン)を使ってます。ネチョ固定とも言うらしい・・・

出来た基盤を固定します。
我ながらピッタリはまってます。
IMG_0565_R.jpg

試験点灯で問題がなければ蓋をして車に装着です。
遠くからだとよく見ないとワンオフだと分からない・・・
IMG_0569_R.jpg

ブレーキ点灯
IMG_0571_R.jpg
IMG_0572_RR.jpg


スモール点灯
IMG_0574_R.jpg
IMG_0573_RR.jpg


分かりやすく動画でどうぞ



以上です。
思いつきで作った割には思った以上に良く出来たので大満足です。
短かった後期クリアテール、
やっぱりテールは赤い方がワンポイントになって見た感じがいいです。
かと言ってクリアテールは手放せません、だっていつ壊れるか分からないんだもん・・・
なんてったて自作ですからね~


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

22:00  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

スモール時の減光はどうやったんですか?
高速点滅???
ワシ回路途中ヤメになってます。部品そろえただけ(笑)
DBR |  2012年08月06日(月) 19:31 | URL 【コメント編集】

定電流ダイオードを使えば流れる電流を調整出来るので
それを使って電流値を下げました。
1つで15mA流れるので
スモール側は1つ使用、ストップ側は2個並列で30mA流れる様にしてやれば出来ます。
巷では抵抗使うのが主流みたいですが、計算が面倒なのでこの方法で作成
taiomi5550 |  2012年08月06日(月) 19:56 | URL 【コメント編集】

ワシ、電球でやろうとしてるもんで・・・流れる電流が・・・
今は10Wのセメント抵抗で減光してるんですが発熱が半端じゃなくて、某赤外線温度計でエラー(180度以上)でる程でてます。
火事にならなければいいんですが・・・(汗)
DBR |  2012年08月06日(月) 20:06 | URL 【コメント編集】

今時電球かいっ!
それは分からんし。
LEDにしろ、デザインの融通が利くし見た目が今っぽい。
電球使うと「ナウいヤングに受け受け」の時代になるぞ
taiomi5550 |  2012年08月06日(月) 20:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/655-e3c3dc2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
