*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.12 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その20

今回のイジイジはシフトゲートイルミでやんす。
今まで散々イジって来ましたが、今回は本当の意味で自作ってやつです。
取り合えず完成写真です。
IMG_0503_R.jpg
IMG_0498_R.jpg
なぜ、これを作ったかといいますと
地下駐車や暗めの車庫でライトを点けないとシフトのポジションが分かりにくいと
嫁さんから苦情がでまして、インテリアと実用性を兼ね備えたシフトイルミの作成に着手しました。
作業工程です。


【More・・・】



材料は
LEDテープ(間違えて買ったブルー)、プラスチックの板、アルミテープ、配線関係これだけです。
始めにゲートカバーをちょいと加工します。
赤丸の部分です。
IMG_0471_R.jpg

何故フランジを切り取ったかは写真を見れば一目瞭然ですね。
プラバンの強度を保つ為です。
IMG_0472_R.jpg

ピッタリ嵌るように厚紙で型紙を作ります。
IMG_0476_R.jpg

出来た型紙をプラバンに貼ります。
因みにプラバンですが、アクリル製は高いのでこっちを買いました。
アクリルより柔らかく価格も半分です。
IMG_0477_R.jpg


なるべく切断面が少なくなるように
IMG_0478_R.jpg

マジックでなぞって出来上がり
IMG_0480_R.jpg

切断、加工、修正はリューターを使用します。
楽天で4000円弱の安物です。
IMG_0482_R.jpg


四苦八苦しながらなんとか完成
やはり安物はそれ相応のパワーしかありませんでした。
切断は一苦労しますが、Rの修正、微妙な出っ張りの修正はらくちんです。
IMG_0484_R.jpg

ほら!ぴったり!!!
IMG_0486_R.jpg


出来たプラバンにLEDテープを貼り付けます。
もっと回りに満遍なくLEDテープを貼り付けたかったんですが
LED3つで1セットが最小構成なのでこのレイアウトしか出来ませんでした。
IMG_0490_R.jpg

内側だけ光が逃げる様に周りをアルミテープで全部囲みます。
IMG_0491_R.jpg


いい感じにフィットしてます。
配線ですが現在はシフトポジションランプ側から出てますが、反対側(写真上側)から引き出した方が良いです。
IMG_0492_R.jpg

後は余ったLEDテープを、シフトポジションに貼り付けておしまいです。
電源はシガライターら分配した増設ソケットから取れる様にしました。
これでACCに入れた時点で光ります。

点灯した感じは、やはり満遍なくLEDを配置出来なかったので発光が偏ってます。
満遍なく配置出来たら綺麗に発光することは間違い無しです。
暇と、やる気があったらその内改善しましょう。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

18:51  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

PET材安いですね。
仕事でも最近はアクリルとかポリカじゃなくて
製作部品の材質はPETですね。

かなり進化!?しましたね?ほぼ完成系ですか?
僕も少しバージョンアップする予定で某所に塗装依頼中です。
その前にプレートが無いんですが・・・
DBR |  2012年07月14日(土) 08:41 | URL 【コメント編集】

これって、ペットボトルの再生品なのか?
こんなのが有るなんて知らなかった、店に行って始めて知った。

めっちゃ進化!です。
買って2ヶ月で90%以上は終了してしまいました。
当初の予定は1年ぐらい掛けて・・・・だったんですが。
ま~、早いか遅いかの違いだけだし。
いよいよマークⅡ起動開始ですな、プレート手書きで良いじゃん
夜しか走らないだろ・・・
taiomi5550 |  2012年07月14日(土) 21:15 | URL 【コメント編集】

たぶん再生品です。
透明度はアクリルの方がいいような気がしますね。
DBR |  2012年07月15日(日) 05:28 | URL 【コメント編集】

エコですな。
透明度は確かにアクリルのほうが高そうだが、言われないとわからないレベル。
何枚か重ねたら違いが分かってくるんだろう。
違いの分からない男でした。
taiomi5550 |  2012年07月15日(日) 08:24 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/629-c983ff6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
