*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.06 (Fri)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その18

今回もある意味衝動買いです。
懲りもせずオークションを何かいい物無いかと物色してると
やっぱ有るんですよね~
オークションって宝の宝庫なんですよ。
その購入したものは
IMG_0418_R.jpg
モデリスタのマフラーです、142Gに装着されてたらしい。
購入価格は19800円、同時期にTRDの太鼓が凹んだマフラーが20000円ぐらいで落ちてたのでこっちにしました。
因みに俺的には美品だと思います。


では取り付け

【More・・・】

IMG_0427_R.jpg
IMG_0420_R.jpg
全景です、ねっ美品でしょ
多少錆びは浮いてますが問題ないし、太鼓振ってもカラカラ音はしないので中も大丈夫そうです。


ここで作業について重要事項!
車体の下に潜るので、必ず馬を掛けましょう死にますよ
準備が出来たら純正を取り外します。
IMG_0435_R.jpg
一人で作業しますからマフラーが落ちて来ないように、針金で仮止めしときましょう

IMG_0434_R.jpg
メインパイプとの接合部、今回はガスケットは再利用出来るとの事なのでそのまま使用します。
ねじが硬いです、硬いです、硬いです・・・・外れました。
この時点で汗ダクダクのビッショビショ
何が一番苦労したって、ゴムブッシュからマフラーが外れ無い事、そしてゴミが目に入って痛いの何の・・・
ワイは怒近眼のメガネっ子なのね、めがね取ったら生活できませんってくらいの怒近眼
だからゴークルしたくても出来ないんです。
やっとこ純正を撤去できたよ
IMG_0436_R.jpg
接合部が黒くなってますが、あれがガスケットです。

モデリスタマフラー取り付け
IMG_0439_R.jpg
もう~この時点でヘロヘロ、一つ作業したら休憩の繰り返し
マフラーって重いです・・・。
何とか大詰めまで来た時に、弟参上!
最後のブッシュとネジ止めお願いしました。
2時間ほどで作業完了です
IMG_0442_R.jpg
えっ!?これって純正マフラーでしょっ?って言われてもおかしくないさり気無さ・・・
これも知ってる人にしか分からないでしょうね、マフラー変えてるって

でっ、マフラー変えたら純正とどれだけサウンドが違うんだ!?
これが一番気になる所です
その疑問に答えましょう!



感想は人それぞれでしょうが、俺は動画の音では純正と殆ど違いはない様に聞こえます
マフラーレスは良いわ~~~、取っ払うか!なんて事は出来ませんね。
実際は多少純正よりは聞こえが良いかなって程度です。
微妙に低音が増強されて、一番分かりやすい回転域は2000回転前後では無いかと思います。
基本TOYOTAから発売されてる訳ですから、あんまりボーボーいっちゃ駄目な訳で仕方がない事ですね
個人的にはもうちょっとパンチの効いたサウンドでも良いんじゃなかろうかと思います。
マフラー換えたくても近所迷惑だと気にしてる方、これなら絶対に苦情来ませんよ。
因みに嫁さんは音の違いが分からないそうです。
外した純正を切開して臓物取り出してワンオフでも作ろうかな・・・


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

21:52  |   |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★こんにちは!

どーもです^^

良いな~マフラー~音は静か目ですけど、リア周りのアンダースポイラーとの相性がGOODですね。僕もいつも交換の時には必ずレス状態でエンジンをかけますよ(笑)フィールダーは交換予定が今の所ないのですけどね~考えちゃいますね~
また1歩カッコ良くなりましたね~うらやましいです。
そっつやつ |  2012年07月07日(土) 11:06 | URL 【コメント編集】

そっつやつさん、毎度です。
い~でしょう~(自慢しちゃいます)
フィッティングはさすTOYOTAから発売してるだけはありますね。
1NZのフィールダーでもマフラーレスはナイスサウンドを奏でることが分かりました。
良い音だった・・・・
そっつやつさんもマフラ~いかが?
taiomi5550 |  2012年07月07日(土) 22:10 | URL 【コメント編集】

やっぱりテールピースだけだからかな・・・。
メインから全部交換したらもっと違うかも???
あと、デフしたストレートだったら・・・てデフは無かったか・・・。
DBR |  2012年07月08日(日) 18:47 | URL 【コメント編集】

メインって純正意外無いみたい・・・
ま~そこまでする車でもないし、歳でもないし
taiomi5550 |  2012年07月09日(月) 08:16 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/622-a78169fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
