*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.07 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その9

前愛車から取っ払ったスピーカーの再利用です。
と言ってもドアのスピーカーサイズが違うので使えるやつだけですけど。
再利用出来たのは
フロントツィーターTS-T15と思われる・・・
サテライトスピーカーTS-STX9
どちらも年代物ですがまだまだ使えるものは使用しないと
勿体無いお化けが出てきますからね~。
では取り付けです


【More・・・】

サテライトスピーカー取り付け
スピーカー配線はBピラー下側の、ドアとの配線引き込み口から分岐させます。
左側
IMG_0219_R.jpg
コネクター1番下の黄と黒の線がスピーカー用の配線です
黄がプラス(+)、黒がマイナス(-)となっております。

右側
IMG_0229_R.jpg
コネクター1番上の白と赤の線がスピーカー用の配線です
赤がプラス(+)、白がマイナス(-)となっております。

その線をぶった切って、こいつを噛ませます
普通に自作です。
IMG_0231_R.jpg
いらないお世話かもしれませんが、
左側から作業始めたんですが、スピーカー配線の場所は左右同じ場所と思い込んで
右側も見た目が同じ場所の配線をぶった切ってしくじりました
でも良く考えたら、コネクターを上下逆にして差し込んで有るんだから
ぱっと見同じ場所でも違うんですよね、他の配線との関係を見ても分かるはず
よく確認しないで、思い込みが招いた自爆?でした。
半田で繋げて修復しました。

そんでもって続きです
IMG_0226_R.jpg
こんな感じになって
IMG_0228_R.jpg
綺麗にまとめて出来上がり

右側も同じなので割愛します。
取り付けた感じです。
IMG_0233_R.jpg
IMG_0235_R.jpg
IMG_0234_R.jpg

お次はフロントツィーター
こいつはそんなに複雑な作業ではないので出来上がり写真のみです。
IMG_0237_R.jpg
IMG_0238_R.jpg
フロントもリヤも取って付けた感が満載ですが気にしない事にしましょう。
フロントはミラー内側のカバーを代えれば純正チックに出来るパーツがあるらしいですが
そこまで必要ないかな。
インプレッションですが
違いますね~、音に包まれる感じが凄く良いです。
特に高音域は今までと全く違います、そりゃそうだツィーター追加したんだからね~。
しかしサテライトの方なんですが、停車中は激変なんですが
走行中はロードノイズに高音がかき消されて、思った以上の効果が出ませんでした、
エッチマの時よりフィールダーの方がリヤノイズは静かなんですが、やはり同じ結果になってしまいました。
リヤノイズはワンボックス、ステーションワゴンの宿命のライバルですね。
こうなったら、リヤノイズ対策を・・・するかしないかは気分次第です。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

12:50  |   |  TB(1)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

★ぐっど

リアのスピーカー配線の位置、探してたので助かりました。
さぼてん |  2013年06月05日(水) 17:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/578-71967762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その9】

前愛車から取っ払ったスピーカーの再利用です。と言ってもドアのスピーカーサイズが違うので使えるやつだけですけど。再利用出来たのはフロントツィーターTS-T15と思われる・・・サテライトスピーカーTS-STX9どちらも年代物ですがまだまだ使えるものは使用しないと勿体無?...
2012/06/09(土) 09:14:36 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
