*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その7

え~今回の改造は待望のスロットルコントローラー取り付けです。
スロコンも色々なメーカーから多種多様な機種が発売されています。
その中で俺がチョイスしたのは
Pivot 3-drive・AC
3-drive・Xと迷ったんですが、マルチモニターよりクルコンの方が利用価値がありそうなので
コストパフォーマンスが優れてるし、他のユーザーの評判が良いので俺も右にならえです。
ついでに購入したのがブレーキハーネスと、車種別ハーネスです。
IMG_0110_R.jpg
でっ、この写真を撮った時は大間違いに気付くはずも無くルンルン気分であった・・・
因みにブレーキハーネスは別に購入しなくても、配線直付けで出来るらしいですが
ブレーキ信号線を切断加工しないと駄目なので却下して潔く購入です。←大きな間違いの第一歩
では取り付けです

【More・・・】

まずはクルコン本体をどこに設置するかですが、
俺は迷わずパッセンジャーシートベルトウォーニングランプの位置に設置を決めました。
しかしポン付けとは行かないので多少の加工をします。
まず、アクリル板でクルコンの幅に間口をそろえます。
接着はアクリルサンデー接着剤でOKです。
IMG_0120_R.jpg
これでも結構くっ付きますが、補強として裏からもアクリル板で接着しときます。

お次にクルコン本体にクッションテープを巻きつけて
IMG_0126_R.jpg

裏からグサッと差せば以外にピッタリはまるじゃありませんか
IMG_0128_R.jpg
IMG_0134_R.jpg
この状態でクルコンのボタン操作をしても本体が後ろにずれる事は無く、
思った以上にガッチリ固定されてるので、後ろの当ては作るの止めました

後は例のナンチャッテ木目シールを貼れば出来上がりです。
IMG_0139_R.jpg
IMG_0141_R.jpg

因みにパネルはばらして再利用出来ないと思って、あらかじめ新品を購入、
トヨタ共販で1480円でした。

さて、お次は車への取り付けです。
大失敗に気付く5秒前・・・。
ブレーキハーネスの取り付けから始めようと
IMG_0111_R.jpg
カプラを抜いてハーネスを取り付けようとすると
IMG_0116_R.jpg
の~~~~~!カプラー形状が違うし!
フィールダーはカプラー形状が2種類あるらしく、
型番はBR-1かBR-2のどちらか。
ワイのフィールダーはBR-2
購入にあたり一度確認したのに、勝手に脳内変換?
何故かBR-1を注文してました。
この時点で、エイヤ~!直付けも脳裏を過ぎったんですがぐっと堪えて
ブレーキハーネス注文しなおししました。
待つこと数日、BR-2が到着早速続きです。
IMG_0166_R.jpg
ポンヅケ、今度はバッチリ!

次はアクセルハーネス(車種別ハーネス)の接続
IMG_0164_R.jpg
IMG_0165_R.jpg
こっちもポンヅケ。
後は結線して本体を取り付けて終了です
IMG_0170_R.jpg
IMG_0174_R.jpg
いかがでしょうか?
なんか、純正チックでしょう。
色々な方がHP等で「取り付けは簡単だよ~」って言ってますが
本当に簡単に取り付けできます、設定もチョチョイですし。
朝飯前で出来る作業です。
でっ、インプレッションは
SPモードは4ぐらいからならリニアに反応してくれてる感が分かります
ちょっとアクセルを踏めばガバッとスロットルが開くから、
発車時はパワーUPしたと勘違いしてしまいそう
ECOモードは3ぐらいから、
0~アクセル全開はノーマル時と比べても違いは歴然です。
普段から余計な踏み込みはしない様な運転をしてますから
町乗りだったらワイはECOモード5でも全然OK
登坂になればチョイキツいかなと感じますが
市街地でそんなに上ったり下ったりはしないから
苦にならないんじゃないかな
逆に今までECOランプを消灯させない様注意してましたが
意識しなくても、よほどガバッとアクセルを
踏まない限りECOランプは消灯しなくなったので
運転が楽になりそうな予感です。
クルコンは少し試した感じですが
設定速度を維持するのに、微妙な加速を断続的に続けます。
人ならば60kmを維持するのに、その速度でアクセルを固定して
走行をしますよね?
クルコンは設定速度になったらアクセルオフ、そうすると速度が下がり
アクセルオンの繰り返しで速度を維持しようとしてる?
だから加速と減速の繰り返しが、少しですが体感的に気になってしまうんです
そんなにクルコンを使う場面は無いので、良いんですけど
思ってたのと、少し違ったので書いときます。
しかし、総じてこの価格でこれだけの機能を有してますから
買って損は無いとおもいます。

次いでにある実験をしてます。
嫁さんにはこの機械が何か全くいってません。
また懲りずに車いじってるぐらいにしか思ってないはず。
そこで現在設定をECO5でしてます、ノーマルとECO5の違いに気付くだろうか・・・


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

15:50  |   |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

電スロ!?
DBR |  2012年05月31日(木) 18:42 | URL 【コメント編集】

その通り!
電スロ、7が3つ揃えばフィーバーです。
taiomi5550 |  2012年05月31日(木) 20:01 | URL 【コメント編集】

カローラで電スロ・・・時代は変わったもんだ・・・。
うちのは全部ワイヤーです。
DBR |  2012年06月01日(金) 08:23 | URL 【コメント編集】

今時ワイヤー使用の車のほうが珍しい。
しかし、乗った感じはワイヤーのほうが素直に反応してくれるので良い
taiomi5550 |  2012年06月01日(金) 22:59 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/568-0f11150d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その7】

え~今回の改造は待望のスロットルコントローラー取り付けです。スロコンも色々なメーカーから多種多様な機種が発売されています。その中で俺がチョイスしたのはPivot 3-drive・AC3-drive・Xと迷ったんですが、マルチモニターよりクルコンの方が利用価値がありそうなので?...
2012/05/31(木) 20:08:47 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
