*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その4

出来る所からコツコツと・・・
何ですが、「出来る所から一気に」って感じになってる脱おっさんフィールダー
そんでもって、またイジってしまいました。
今回は見た目ではなく、中で勝負!です
この様なステーションワゴンはボディー剛性が低いのは、ま~誰でも知ってることですね。
その剛性を手軽に上げることが出来るパーツがあります。
その名もタワーバーとう代物です。
その中でも「フロントストラットタワーバー」なる物を装着しました。
いやね~、なんぞ良いパーツ無いかな~なんてネット見てたら偶然にも発見しちゃって
欲しい病が炸裂して気付いたらポチってました。
IMG_0062_R.jpg
IMG_0067_R.jpg

M-QUADってメーカーです。
では早速装着します。


【More・・・】



まずワイパーとカウルトップベンチレータールーバを取っ払います。
カウルトップベンチレータールーバは左右別部品となっていますが分解しなくても取れます。
IMG_0074_R.jpg

ボルト2本をはずし、ウインドシールドワイパモータ&リンクASSYを取りはずします
IMG_0075_R.jpg
IMG_0077_R.jpg

ボルト12本をはずし、カウルトップパネル OUTを取りはずします。
IMG_0078_R.jpg

これでサスペンションを固定してる3本のボルトにアクセスできるようになります。
あとはボルトを取って、タワーバーを取り付けて締めなおすだけです。
この時に間違ってもジャッキアップはしない様にですね。
台座、バーの順番で締め付けていきます。
IMG_0083_R.jpg
こんな感じで取り付けたら後は部品を取り付けるだけです。

因みにボンネットとタワーバーのクリアランスはこれだけあります。
IMG_0081_R.jpg

あっという間に元通り!
IMG_0087_R.jpg
IMG_0088_R.jpg

この後は試運転して異音等が無いか確認して作業終了です。
ま~誰でも出来る簡単な作業ですね。
ぶっちゃけ俺はこの車を殆ど運転してないので、装着前と後の違いは嫁さんインプレッションが頼りです。
って、聞いてみても「分からん」と言われるのが落ちですから
見えない改造は黙って行なうのが鉄則です。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

21:42  |   |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

あ!ワシもわからんです。
リヤタワーバーなら結構体感できますよ。たぶん、開口部大きいから・・・。
順調にいろいろ付けてますね(笑)
DBR |  2012年05月19日(土) 23:07 | URL 【コメント編集】

本当はリヤに着けたいんですが、そんなことしたらワゴンの意味が・・・。
嫁さんから苦情の嵐でしょうね、「何この棒!邪魔くさい」って
そんな事より、アクセルレスポンスのもたつきがどうにも慣れません。
スロコンに興味深々、多分「か〇」だろう~
taiomi5550 |  2012年05月20日(日) 08:33 | URL 【コメント編集】

下(ロアーバー)につけるやつとか効きそうですよ。
室内空間は犠牲にならないし。(^^)

わたくし最近、ちょっと買い過ぎなんで自粛してますが、壊れたものと必要なものはしょうがないので買いますよ(笑)
DBR |  2012年05月20日(日) 14:05 | URL 【コメント編集】

同じメーカーで
アンダーブレースが有るので後々と・・・
スタビも有るので後々と・・・

必要な物かどうかは人によって違うが・・・
嫁さん不要
俺必要
さて、どっちが優先?
taiomi5550 |  2012年05月20日(日) 22:28 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/554-58420089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その4】

出来る所からコツコツと・・・何ですが、「出来る所から一気に」って感じになってる脱おっさんフィールダーそんでもって、またイジってしまいました。今回は見た目ではなく、中で勝負!ですこの様なステーションワゴンはボディー剛性が低いのは、ま~誰でも知ってることで...
2012/05/20(日) 01:01:35 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
