*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.03.06 (Tue)

我が愛車 エスティマ エミーナが・・・

いまだに乗ってますこの型の子エスティマ、別名「天才鶉タマゴ」
esuthimaemi-na.jpg
え~加減に乗り換えろよと言われるてもおかしくない車。
初年度登録が11年、ワイが買ったのが2年落ちで13年、今が24年・・・
新車から13年、ワイが乗って11年、次の税金から1割アップします。
購入時にすでに6万Kmぐらい走ってたので年式の割には安かったのを記憶してるんですが
今現在13万kmに達し、今年車検なんですよね。(ワイあんまり乗ってね~な)
太陽光とかボイラーとか・・・ごっつい出費がかさんだ物で、車検受けて乗り続けようと思った
その時!大変な事態に

【More・・・】

壊れかけてる~~~~
この車の天才タマゴは、
前席の下にエンジンがあり補機類(エアコンポンプ、パワステポンプなど)が
フロントに積んであるんですよね。
その補機類を作動させるために、エンジンから補機類に動力を伝えるための
シャフトがあるんですが、その名も「エクイップメントシャフト」
このシャフトの繋ぎ目にある硬質ゴムのブッシュが寿命を迎えてみたいでガタガタ音がしてきます。
いわゆる「天才タマゴ病」とでも言うんでようかね、
大体10万kmを境に発生するらしい、わが天才タマゴは割と長持ちしてたみたい。
でっ、こいつを修理しないと駄目らしく修理費が結構かかる。
おまけにあちこちガタが来てる、エンジンからの微妙なオイル漏れ、消耗部品の交換、etc・・・
ま~年数的にそろそろヤバイかな?と思ってた矢先にガッツリ来ましたね。
点検整備概算見積もり約30万円!
マジかよ!
この車をディーラーで30万出して直して乗るか?
いや、30万も掛けて直して乗る価値があるかなんですよね。
修理なら弟が整備関係の仕事してるから、部品だけ取り寄せて家でコツコツ直す手もある。←これ最安!
駄目なら、車を買うしかない。
しかし金が無い、でもローンは組みたくない。
太陽光の補助金と貯めてた車検代を足して30万ちょい、
プラスワイのヘソクリで50万ぐらいかな~
6年落ちのリッターカー位なら買えるか?
悩むぜ、しかしも車検リミットは3月一杯なんだぜ、ウヒャどね~しょっ!?


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村


テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

10:22  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

さー、何の車にしましょうか?(^^)
3月中に処分しないと税金がきますぜ旦那!

うちのフィット買いますか???お安くしときますぜぇ
今月中に処分します。
DBR |  2012年03月06日(火) 20:48 | URL 【コメント編集】

本日、トモと相談して買い換えの方向にほぼ決定しました。
直したら4年は乗る様になる、しかし今度は他が壊れてくるだろうし。
維持費もリッターカーと比べたらベラボーに高い。
ワンボックスが必要になったら親父に借りれば良いしね。
ヴィッツぐらいかな、欲を言ったらラクティスが良いけど予算オーバーっぽい。
taiomi5550 |  2012年03月06日(火) 22:10 | URL 【コメント編集】

うちは維持費の関係から軽四に乗り換えます。

エスティマは昨年、板金したばっかりなんで当分乗りますよぉ~
DBR |  2012年03月07日(水) 20:34 | URL 【コメント編集】

エッチマ板金??事故ったのか???
taiomi5550 |  2012年03月07日(水) 21:34 | URL 【コメント編集】

庭で事故りました。
鯉のぼりのポールに前からバキバキと・・・。
DBR |  2012年03月07日(水) 22:11 | URL 【コメント編集】

後ろからなら分かるが、前から行ったのか・・・
そうか!エッチマも一緒にあげようとしたんだな。
理解、理解・・・
taiomi5550 |  2012年03月08日(木) 08:08 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/462-b6a1dc2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
