*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

60cm水槽購入

小型水槽はただ今稚魚の家となってしまって、新たな成魚を飼う水槽が無くなってしまいました。
もし何事も無く稚魚が成長したら小型水槽では飼育は難しい?
ちなみに今現在、2匹の稚魚は元気に泳いでおります。
IMG_6339.jpg
IMG_6342.jpg
生後6日めです、大きくなってるんでしょうかね?
毎日見てると分からなくなってくる・・・
この稚魚にために水質をちゃんと管理しないと、★になった魚達に悪い!
と言うことで前回の記事の後に即行ネットで試薬買いました
hide123さんご推薦のチャームで購入。

【More・・・】

テトラテスト pHトロピカル(5.0―10.0)試薬
12215-1.jpg

テトラテスト アンモニア試薬NH3/NH4+
12218-1.jpg
早速、検査した結果はアンモニア、亜硝酸は検出なし、ペーハーは見た感じ7.5ぐらい(ちょっと高い?)。
問題なしみたいですね、稚魚2匹だけだから水が汚れるはずも無いっす。
このまま経過を観察です。
稚魚の成長が楽しみな反面、朝一の水槽チェックがドキドキです。
★になったらちゃんとご報告します。

そんでもって、試薬購入時にクリック病が発病しまして
同時に60cm水槽1セット購入してしまいました。
ただ今水作りの真っ最中、バクテリアやら何やらこれやら添加して
既にグッピー3匹を投入済み。
ちょっと早すぎでしょうが、3匹程度なら水質注意してたら大丈夫かなと勝手に想像。
ま~生体が居る方が早く水が出来るらしいから・・・。ネットに書いてた事を鵜呑み
ここまで来てしまったから、今更後戻りは出来ません!
突っ走ります

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

20:47  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 60cm水槽購入

めちゃめちゃはまってますなぁ( ´艸`)
おいらも昔熱帯魚とか飼育していたので気持ち分かります^^
楽しいよね~♪
飼いたくなってきた~
でも釣られないぞ!
すぐ人がやってることをやりたくなるのが、おいらの悪い癖^^;

水槽とか一式あるから 水作って魚入れるだけなんだよな~・・・
ひさこ |  2010年10月13日(水) 06:42 | URL 【コメント編集】

★Re: 60cm水槽購入

ういっす!
壷にはまりつつあります。
実はワイが小学生の頃、親が熱帯魚飼育してて子供ながらに
「綺麗だな~」なんて思ってたのが記憶に残ってて
その影響が今になって出て来たのかな?なんて思ってます。
この年になっても綺麗だなと思う気持ちは変わってないです。

ひさこさんも、この機会に釣られましょう!
一式有るのに勿体無い。
癒されること120%間違いなし!
ぎょぎょぎょぎょ・・・・・
taiomi5550 |  2010年10月13日(水) 08:25 | URL 【コメント編集】

★Re: 60cm水槽購入

さいき~ん、ラジコンのお声が無いと思えば・・・。
なんないと買いますね!(^^)

うちは金魚で十分です。
金魚でも生物ろ過材は多様してますねぇ~もっぱら購入はホームセンター
ですが・・・。
そーいや、最近水換えしてないような気もします・・・。
DBR |  2010年10月15日(金) 09:58 | URL 【コメント編集】

★Re: 60cm水槽購入

ぎょっりっす!
行ってませんね~ラジコン・・・。
折角リフェと充電器買ったのに一度も使ってないし。
行かないとと、思っても何だかんだで先延ばしになって
結局行かずじまい、本気で行くんならちゃんと日程を決めとかないと
多分無理っぽい感じがする。
そんなことを言ってる内に寒くなって、行けなくなるのがオチ。

金魚は有り触れてるので熱帯魚を選んだんだよ~
綺麗だしね。
taiomi5550 |  2010年10月17日(日) 08:38 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/446-0c766fcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
