*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

産まれた!しかし・・・

はい~、どうもです。
♀やっぱ妊娠してましたよ、今朝起きてみると2匹の稚魚が!
ご出産おめでとう御座います。
しかし熱帯魚飼育って難しいっす、実は3日前ほどにエビと♂が他界してしまいました。
原因は不明、何が悪いのか???亡くなる前の日までは元気に泳いでいたんですけど
なんかおかしいぞ?と感じたら、あらよあらよと言う間に弱って逝ってしまいました。
その時点では♀は元気でした。
水替えもちゃんとしたし・・・分からない・・・分からない・・・。
水質検査薬でも買って調べないと駄目なのかな。
悲しい過ぎる・・・。
しかし、稚魚が!居るではないか

【More・・・】

2匹のみ
IMG_6324.jpg
実はこの稚魚を産んだ♀はその日のうちに他界してしまいました。
ってか、死のダイブってやつで自分から水槽の外へジャーンプ!
水槽に蓋をしてなかったのねぅぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・
気づいた時には逝ってきま~すでした。
つまり稚魚のみ残して全滅であります。
この調子では稚魚も長くはなさそうです。
悲しかや熱帯魚、やはり小さい水槽は難しいって書いてあったのは間違いでは無かったのね。
この水槽は稚魚ようにして、60cm水槽を購入しようと思います。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

19:35  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 産まれた!しかし・・・

エビちゃんたちも、死んでしまいましたかー。
私もはじめたときは、全滅させた経験があります。そのときは試験紙(テトラテスト6in1)買って調べたら亜硝酸MAXで、今から思えばそりゃ死ぬだろー、て言うくらいの水質でした。(お店の説明どうりにセットしましたが水質を測ってませんでした…。^^;)水質検査薬は必要だと思いますよ。6in1は手軽に測れて便利だと思います。正確な数値は出ませんがある程度は把握でき水換えの目安になると思います。とにかく水質を調べないと次に進めないですからね。
まあ、私も2年目ぐらいで解からない事ばかりですが…。^^;
hide123 |  2010年10月05日(火) 21:25 | URL 【コメント編集】

★Re: 産まれた!しかし・・・

hide123さん、どうもです。
残念ながら全滅しちゃいました、1週間ぐらいは順調だったのに・・・。
ワイも店の言われた通りにやってたら大丈夫だろうと思ってたのが間違いでした。
試験薬買って水質調べてみます。
なんか、恐ろしい数値が出そうで怖いです
思った以上に金掛かりそう・・・。
taiomi5550 |  2010年10月05日(火) 22:07 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/443-6d13e8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
