*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.15 (Fri)

鉄筋コンクリートは強敵!

このタイトルだけ見ると、なんじゃこりゃ?と思うでしょうが、ワイのおっか~がボケ防止のためにパソコンを始めたんですが、新たに回線を引くのはお金が掛かるとい事でワイのLANに乗っかってネット接続してるんですが
無線LANの電波には鉄筋は強敵なんです
因みに我が家の形態はこれです
wagaya.jpg
我が家と実家のお互いに面してる窓同士では電波状態はほぼ100%なんですが
ちょっとでも鉄筋の壁を挟むと通信出来なくなりますね。
親の要望としては「色々な部屋へPCを持って移動したい」らしいので否が応でもノートPCになります。
ならば、電波を増幅?してやれば良いんじゃないかとい事で中継器なる物を導入しました。

【More・・・】

中継器WRP-AMG54
wrp-amg54.jpg

ノートPC用無線子機WLI-CB-AGHP
wli-cb-aghp_bw.jpg
その結果はかろうじて実家でもネットが出来るようになりましたがやはり鉄筋は強し!です。
電波状態が安定しないんですよね、調子が良いときは問題なくつながるんですが
不思議と全くつながらなくなる時があるんですよね~、でも場所を換えたらつながったりするし訳分からん・・・。
その場所も時と場合で変化するし・・・さらに訳分からん。
バッファローお得意の「AOSS」でやっても駄目、全て手動で色々な設定でやっても駄目・・・鉄筋強し。
この状態で半年ほど使ってきましたが、おっか~が業を煮やし「もう動かさなくて良いからちゃんとつながる様にしてくれ」と路線変更しましたので今までの投資が無駄になってしまいますが新たな装置を購入しました。


これですWLI-TX4-G
DSCF1640.jpg
DSCF1643.jpg
DSCF1645.jpg
こいつを我が家に面してる窓際に置きそこからおっか~の部屋までLANケーブルを引くことにしました。

最初に鉄筋は無線LANはキツイよと言ったのに・・・、初めからこうしてれば無駄使いしなくて済んだのに。
と、言っても後の祭りなので今回は「高い勉強代」と言うことで片付けましょう。

それとノートPCの無線LANの設定をしてるときなんですが、ご近所様の電波も拾っちゃうんですが
その電波の中に暗号化していない電波が有るんですよね~。
何処の誰かは知りませんが「気を付けた方が良いんじゃないかな~」なんて思っちゃいます、
「中、覗かれてますよ」とすっごく注意したいです。
でもしません面倒臭い事になると嫌だし(って言うかどの家か分からんし)、説明書にもセキュリティーは重要だよと書いてあるんだから他人のワイが言うことではないです。
セキュリティー等に自信の無い方は買った店でその辺の設定も頼んだ方が無難ですよ~。
でもね無線LANにセキュリティーが必要なことすら分かってない人はどうするの???、
「知らないことを知らない」恐ろしい言葉だ。

テーマ : コンピュータ関連 - ジャンル : コンピュータ

22:17  |  PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 鉄筋コンクリートは強敵!

無線LAN暗号化してない人、多いですよねぇ~
前に住んでたアパートでは結構拾ってました。暗号化してないの・・・

今の所は、越してきた当初は電波はまったくなかったのですが、
ここ1年ぐらいで、2~3件の電波を拾うので結構、無線LANが
田舎でも普及してますねぇ~。今の所、みなさん暗号化されてる様です。

我が家は有線と無線と併用してますが、プリンタの無線LANは便利ですね!
どこでも配置できます。全部屋に有線LANを引いてますが、使ってるのは
地デジTVぐらいです・・・。(笑)


DBR |  2010年01月17日(日) 22:48 | URL 【コメント編集】

★Re: 鉄筋コンクリートは強敵!

無線LAN、便利なんですが素人さんには設定がなんのこっちゃ?
になってしまうんでしょうね、我が愛機「バッファロー」なら
「AOSS」って便利なポチッとボタンがあるんですが
全ての無線機器が「AOSS」対応なら問題ないんですが、これも色々と制約が・・・。
結果素人は、誰かに頼むしかないんですよね。
下手をされると、ハッキングの踏み台にされてしまうかもYo~
taiomi5550 |  2010年01月18日(月) 19:11 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/403-c59de70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
