*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

PIX-DT096-PE0 地デジチューナーを使ってみて

地デジ生活、1週間が過ぎました。
ピクセラはXPはサポートしていないと言い切ってるので、何か不具合でもでるかな~?
なんてビクビクしながら経過を観察してましたけど全く無問題!
いたって快調!です。
でもって1週間で色々試しましたよ・・・色々とね。
まずB-CASカードですが、新たにPC用のカードを登録しないと駄目なんだろうなと思ってたんですが
依然記事にしました親父から貰ったブラウン管HDTV(アナログTV,BS/CSデジタル)のカードを使ったらどうなる?
ブラウン管TVが地デジじゃないからBS/CSデジタル専用カード?になるのかな。
駄目もとでピクセラチューナーに差して視聴してみると、あらびっくり地デジ写るじゃないですか。
勿論CS/BSも写りますよ、駄目だったらCSのチャンネル契約をピクセラ付属のカードに変えないと駄目だったのでこりゃー手間が省けたと言うことで、ブラウン管TV用のカードをピクセラチューナーで使ってます。(本当はこんな使い方をしたら駄目みたいですけど)
しかし、ブラウン管TVではCSは見れなくなってしまった・・・(ま~カードを差し替えれば見れますけどね)
後は録画した番組の編集なんですが、ワイはBDを持ってないのでDVDにムーブしてごにょごにょしてCSなどのドキュメンタリーを保存しています。(ナショジオとか、ディスカバリーとか、面白いですよ)
しかしデジタルはめっちゃ容量喰います!500GのHDが余ってたのでそれを地デジ専用にしたんですが見る見る空きが減っていく・・・やばし!。
仕方が無いので大容量のHD買いましたよ!
これです

【More・・・】


DSCF1566.jpg
WESTERN DIGITAL WD15EADS。
容量なんと1.5TBたっぷり~~~ですね、それでも価格は1万弱だしやすくなった物ですね
これで容量を気にせずにガンガン録画出来るってもんです。
しかしここで問題が!過去に録画した番組をどうするか、ま~消してしまっても問題は無いんですが
まだ見てない番組も有るし・・・でも容量が・・・う~ん悩んだ末、CSは再放送の嵐なのでまた録画すれば良い!思い切って1.5Tに換装です。
っでここで、また色々と・・・。
PCのデジタル放送は録画したデータをコピーしてもコピーしたのは見れないのが当たり前になってますね。
そのコピーってドラッグ&ドロップでのコピーの事だと思う・・・多分。
そこでワイが使ってるディスクのクローンを作るソフトで下記に書く手順でするとコピー出来てしまいました。
まず基本の録画HDをHドライブとします、その”H”ドライブをドライブレターを使ってないのに変えて(例えば”I”ドライブとします)
新しいHDを取り付けてその新しいHDのドライブレターを”H”にします。
そんでもってクローン作成ソフトで”I”ドライブのクローンを”H”ドライブに作ってやるんです、言い方を変えるとコピーですね。
そうすればHDを変えても見れるんです、CS放送は基本的にコピーワンスなのでこの方法を使えば
DVD/BDにムーブする前にクローンを作っとけば何回でもコピー出来ますが、面倒なのでしません。
って言うかやっちゃ駄目なのよね。

テーマ : 自作パソコン - ジャンル : コンピュータ

20:40  |  PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: PIX-DT096-PE0 地デジチューナーを使ってみて

地デジええですよねぇ~もうアナログ放送は見れません。
ついでに薄型テレビも是非購入しましょう!(^^)

DBR |  2009年11月22日(日) 20:55 | URL 【コメント編集】

★Re: PIX-DT096-PE0 地デジチューナーを使ってみて

薄型TVっすか、いつ買うか迷ってます。
アナログもデジタルも放送内容は同じだしね~
来年12月までエコポイント制度が延長されたから
たちまち急いで購入しなくても良くなったしな~。
taiomi5550 |  2009年11月23日(月) 09:52 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/388-d46685ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
