*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.07 (Wed)

根こそぎ食べられた

実家の裏に鉢植えしてある、名前の分からない植物さん。
根こそぎ食べられ丸坊主状態になってしまいました。
DSCF1416.jpg

食べられずに残っていた部分を拡大
DSCF1419.jpg
この様な花?と柔らかい葉っぱが沢山あったんですがものの見事に食べられた
食べた犯人はこいつらです。

【More・・・】

アゲハチョウの幼虫の仕業です。
DSCF1412.jpg
しかもこんなにウジョウジョと何処から沸いてきたのか・・・。
代表虫に登場して頂きました。
DSCF1413.jpg
これを発見したのはオヤジで、問答無用で駆除しようとしてたのでちょっとまったコール
全部飼うのは無理なので代表虫数匹を子供の勉強のために飼育してみようと思います。
そこで問題発生!
アゲハの幼虫は偏食が凄いらしくて一度食べた葉っぱしか食べないことが判明。
しかし鉢植えされている植物が分からないんです・・・。
どなたか写真の植物が分かる方教えてください。
お願いいたします。

テーマ : ヤバス!(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻ - ジャンル : ブログ

08:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 根こそぎ食べられた

アシタバですな。
キアゲハは、セリ科の植物が好きみたい。
パセリに発生することがよくあります。
ひさこ |  2009年10月07日(水) 14:01 | URL 【コメント編集】

★Re: 根こそぎ食べられた

幼虫・・・・

気持ち悪いです・・・
PRO |  2009年10月07日(水) 17:17 | URL 【コメント編集】

★Re: 根こそぎ食べられた

ひさこさん、ありがとうございます。
アシタバって言うんですか。
初めて聞きました、しかしこの植物手に入るのか?
一難さってまた一難ですね。
taiomi5550 |  2009年10月07日(水) 20:25 | URL 【コメント編集】

★Re: 根こそぎ食べられた

PROさん、どうもです。
コメントが直球ですね。
でも、イモちゃん見てると可愛く見えてきますよ。
一杯食べて、一杯うんちします。
taiomi5550 |  2009年10月07日(水) 20:28 | URL 【コメント編集】

★Re: 根こそぎ食べられた

うちは山椒の木とみかんの木にアゲハ蝶の幼虫がよく発生します。
黒いアゲハ蝶(カラスアゲハかな?)のやつですが、問答無用で
駆除しとります。汁が手に付くと臭いですので靴でフミフミしてます。
最近は息子もフミフミしてます。
DBR |  2009年10月08日(木) 09:29 | URL 【コメント編集】

これって、やはり害虫の類いに入るのかな?
蝶になれば綺麗なんだが…
取り敢えず二匹ほど飼ってみます。
しかし、餌が…
taiomi5550 |  2009年10月08日(木) 10:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/370-c861deec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
