*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

CPUクーラー変えたんなら

やっぱ一度はやってみないとだ駄目でしょう。
最初は「やらないと」言ってたくせに、と言いたくなるのはぐっと抑えて、なが~~~い目で見てやってください。
しかし究極まで突き詰める気は無いのでお気軽オーバークロックです。
条件1 必ず電圧は定格で行う!
条件2 4.0Gが出たらそこでお仕舞い。
要はFSBの変更だけで行うんです、勿論メモリクロック等必要なところは触りますよ。
ちなみにGIGAは、お気軽オーバークロックツール「Easy Tune 6」なるソフトが付いてきますが
これや使うと電圧等も一緒に上がってしまうので使用不可です。
まずはじめにBIOSの電圧設定をすべて「Auto」から「Normal」にします、これをしていかないと
電圧がガンガン上がってしまう。

メモリが普通の800なので今考えると1066ぐらい行っとけば良かったかな
なんて思うが当初はOCなんて考えもしなかったからな~、まっいっか。
では開始。

【More・・・】

ノーマルが3.0Gなので小手始めに
3.5G・・・難なくクリア。(ま~当たり前)
3.6G・・・またまたクリア(これも当たり前、メモリクロックの800到達)
3.7G・・・全然ヘッチャラ(電圧がAutoの場合はOUTでした)
3,8G・・・いたって普通(この時点である意味満足)
面倒なので一気に
4.0G・・・動いてるじゃん。(メモリクロック890)
CUP温度も60℃程度だし。(CPU負荷100%、電圧変えて無いから温度は基本的にはノーマルと同じ)
目標達成につきここで終了。
負荷テストのためPrime95を1時間程度走らせた結果、完走しました。
本当はもうちょっと掛けた方が良いんでしょうが4.0Gで常用しようなんて考えて無いので別に良いしね。
結果は問題ないみたいですが3.0Gに戻して使用です。
オーバークロック のコピー
因みに皆さんってOCで常用してるの?

テーマ : OCやるっきゃねぇ!OCしかねぇ! - ジャンル : コンピュータ

14:31  |  PC  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: CPUクーラー変えたんなら

どうもです~^^
僕は、Q6600(2.4G)を3.2GにOCして常用していますよ~^^マザー変えたり、メモリー強くすれば4G常用もいけるらしいのですが、僕の少し古いマザー(P5K)では、常用するにはこの辺りが限界のようです^^;最近は、素人的にはある程度やりつくしてしまったので、PCを弄る楽しみが段々薄れてきています^^;そろそろ何か弄りたいなぁ~?僕もGPUクーラーでも強化してみようかな?w
torafugu |  2009年09月17日(木) 03:06 | URL 【コメント編集】

とらさん、どうもです。
二児のパパお疲れ様です。
OCで常用してますか!
それなら、ワイも4.0G常用してみようかな…
眠ってる性能を引き出さないと勿体無いしね。
GPUクーラー、あれ効果有りますよ!
でも、見た目は純正の方がかっこいい?かな。
ま~種類が色々有りますからじっくり選んで下さい。
taiomi5550 |  2009年09月17日(木) 07:43 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/353-95e02545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
