*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

歯医者に行ったら

やっぱり
顎関節症でした。
それも結構ひどいらしくて、現に今も噛むことさえ苦痛なんです。
食事のときなんか痛みとの格闘!。
だから噛まなくていい食事ばかりになってる~~~。
おまけに顔がゆがんでる感じがするし。
症状が酷いので、歯医者さんに専門医に診てもらった方がいいとい事で紹介状を書いてもらいました。
しかし!その紹介してもらった病院が
岡山大学医学部 歯学部付属病院 口腔外科再検系ときたもんだ。
おいおい、岡山までいかにゃ~ならんのかい、ワイの家から1時間半は掛かるし・・・。
近くに無いんですか?と聞いても何だかんだで岡大を勧めるし。(先生が岡大出身なんでしょうね)
でも背に腹は変えられないし、遠いけど行ってみます。
しかし、何故急にここまで酷くなったんでしょうね???
先生曰く、顎関節症は一種の生活習慣病みたいなもので
顎に負担が掛かるような体位をしたりするのがいけないらしい。
例えば「ほおづえ」、「ふさって寝る」、「おお欠伸」、「歯軋り」とか色々有るみたい。
だからワイも気を付けてるんですが、
就寝時が一番厄介、寝るときは仰向けになってるんだが、
爆睡モードに入ったら自分の意思に反して横向いたり、ふさったりしてるし。
これだけはどうしようもない現象です、体を縛って寝るわけにもいかないし。
嫁さん曰く「歯軋り」もしてるらしい・・・、もう~最悪。
皆さんも、生活習慣病には気を付けてね。

テーマ : 健康 - ジャンル : 心と身体

22:15  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 歯医者に行ったら

「ふさる」って何?
KURU-MANIA |  2009年09月08日(火) 13:48 | URL 【コメント編集】

★Re: 歯医者に行ったら

「ふさる」ですか・・・。
なんなんでしょうね?
方言なんですかね、こちらではよく使う単語です。
なんとなく文脈から分かるような気がするけど・・・、分からない?
taiomi5550 |  2009年09月09日(水) 06:41 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/347-9c397d66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
