*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

バックアップは大事だよ~

HDDと言う物は何時壊れるか分からない。
HDD診断ソフトなる物が有りますので、ある程度使用時間やらエラーの発生率で寿命かな?
ぐらいは分かりますが、そんなのかんけーねー!と突然逝く事もあります。
そうなってしまうと個人ではデータの復旧はまず無理です。
写真、動画、等々家族の大切な思い出が一瞬のうちにぶっ飛んでしまう・・・。
そうなると泣くに泣けない現実を突きつけられます。
高いお金を払えはデータの吸出し等をしてくれる所もありますが個人では高すぎる。
だからそうなる前にバックアップを取っておくことは非常に大事なことです。
PCに詳しくない方々は「バックアップなんてやったことね~」とよく言われます。
ワイの従弟もその内の一人、データを記録してるHDDというもの自体「なにそれ?」状態・・・。
説明しても「大丈夫だよ~」と言い暢気な者です。(データぶっ飛んで後悔しろやゴルアー←本音)
NEW PC組む前は同じHDD2台で稼動用とバックアップ用で使用してたんですが
今回はRAID0(めっちゃ快速&快適)を組んだのでバックアップHDDが無くなってもーた。
では新たにバックアップ用に何かを買わないといけなくなりどうし様かと悩んだ末
これを購入しました。

【More・・・】

外付けHDDとどっちにしようか迷ったんですが、これにするとHDDを買い足すだけで済むし
初期投資は同じ外付けより微妙に高いですがメリットの方が大きいのでこれに決めました。
DSCF1257.jpg
二代目 技あり!楽ラックと言うモバイルラックざます。
このモバイルラックはホットスワップ対応なので「バックアップしたいなー」と思ったときに
ズコッとHDDを挿せば認識してくれるので使わないときはHDDは取り外しておける。
そうすることで電気代も掛からずにエコロジー。
外付け見たいに場所を取らなくて済むので見た目がサッパリー。
無駄にHDDを立ち上げなくて済むのでナガモチー。

DSCF1259.jpg
肝心要のHDDはHD502HI (500GB SATA300 5400)
バックアップ用のため、速度は気にしなくて5400回転の一番安いやつ。
これに決定、1T行っとこうかと思ったんですが予算不足・・・、ま~500Gあればデータのみならお釣りが来ます。

DSCF1262.jpg
こんな感じになります。

実は3段目に有るのもモバイルラック、こちらはIDEのやつ。
そう!ワイはモバイルラックフェチなんです、いまだ現役です。

ちなみに今までHDDは10個ぐらい買ってますが、ぶっ飛んだのは有りません。
エラー頻発で使用を止めたのは多々ありますがね。
バックアップは大事だよ~取り返しの付かなくなる前にバックアップ取っとけよ。
大切な思いではお金には代えれないよ。


テーマ : PC関係 - ジャンル : 趣味・実用

08:08  |  PC  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

PS3のバックアップとってなーい♪

というわけで、これからめちゃくちゃな苦難が待ってます…
KURU-MANIA |  2009年08月28日(金) 18:02 | URL 【コメント編集】

★Re: バックアップは大事だよ~

おっ!PS3戻ってきたのか!?
そう言えば、最近ワイもPS3のバックアップとってないな~
PS3って簡単にセーブデータだけバックアップ出来ないもんかね~。
taiomi5550 |  2009年08月28日(金) 20:52 | URL 【コメント編集】

★Re: バックアップは大事だよ~

そう!バックアップは大切です。
まぁ~重要なのは写真とかぐらいですのでCD-Rに焼き焼きしてますが。

クラッシュは忘れたころにやってくる
転ばぬ先にバックアップ






DBR |  2009年08月29日(土) 21:31 | URL 【コメント編集】

★Re: バックアップは大事だよ~

OS,アプリなんかはぶっ飛んでもまた再インストールすればいいから
そんな物はバックアップはとってませんね。
大事なのは復元不可能なデータなんです!
保険は何事にも必要!
ちなみにメディアにバックアップしてても保管状況が悪かったら
読めなくなってたりする・・・、要らない心配かな。
taiomi5550 |  2009年08月30日(日) 10:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/341-96bd6610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
