*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

PSP駄目もとで分解しました。

cl8-444077a.jpg
このお方から頂きました息子のPSPの件ですが、ジュースをどばっと溢して半殺しにしてしまったと
いう事はお伝えしましたよね。
最初は息子が「PSPの方向キーが可笑しい」と持ってきたのが発端で、
その時息子は一言もジュースを溢した事を言わなかったんです。
ワイもそんな事とは露知らず、保障内に壊れたものとばかり思い込んでサポートへ電話して
「いきなり方向キーが利かなくなったんですけど」と、勿論ジュースを溢した事なんてサポートには
言ってません、って言うか知らないから言えない・・・。
サポートはマニュアル的に「此方に送ってください」、ワイは、は~~~~い分かりました。
無料で直るとルンルン気分でサポートへ送りました。
PSPよ新しくなって帰っておいでと・・・。
しかし数日後サポートからTELがあり驚愕の事実を知ることになる!
「調べた結果、何かの液体による故障なので、保障期間ですが修理不可能なので交換となります」
わいはなにマジですか!?
サポートは怯むことなく「液体による故障は保障が利きませんので有料で本体の交換をさせていただきますがいかがいたしますか?代金は******円です」
******円は忘れましたが、確か新品が買える値段だったと思います。
ワイは即効で、「何もしないで返却してください」と
サポートは最初「えっ!」?って感じでしたが直ぐに「分かりました」と
多分ワイが返却を要望した時点で「こいつ自分で直そうとしてやがる」と思ったんでしょうね。
その通り!自分で駄目もとで直そうと思いました、
どうせ保障が利かないし液体混入ぐらいなら、ばらして拭き拭きで直りそうなので。
数日後、壊れたPSPが帰ってまいりました。
早速手術開始です。

【More・・・】

DSCF1239.jpg
これで後戻りは出来なくなりましたね~
ネジを外してカバーを外します。


DSCF1230.jpg
3000は専用工具が要るみたいですが、そんなの使わないで力ずくでカバーを外しました。
だって保障利かないから迷うことなく壊せます、モトイ分解出来ます。


DSCF1231.jpg
一番酷かった場所です、中はジュースの糖分でぬちょぬちょです。
液晶の下側も酷いことになってるんでしょうね。

DSCF1236.jpg
液晶を取っ払いました、以外や以外液晶の下までは被害が及んでません。(よかった・・・)
お次は問題箇所の取り外しです。

DSCF1237.jpg
この時点で思ったんですが、この分品だけAssyで換えれば直ると思うんですけど・・・。
SONYはこれを修理不可能と言ってる・・・、この嘘つきが!!!!!
しかもこのパーツだけなら数百円しかしないでしょうね。
もしワイが本体交換してたら、ワイの送ったPSPのこの部分だけ修理してリビルト品としてワイみたいに本体交換する方に売りつけるんでしょうね。
すっげ~~~~~~~~~あこぎな商売してるじゃないですかSONYさんよ。
ま~それはさて置いて、もっと分解

DSCF1242.jpg
このパーツはシールみたいに黒いパーツに貼り付けてあるので破れないように
丁重に剥がします。
さらに分解

DSCF1247.jpg
一枚のシートを折って貼り付けてありますので、その間にジュースの糖分が入り込んで
糊の役目をして常時接触していたため、方向キーが押されたままの状態になってました。
この部分を綺麗掃除すれば元通りのはず。

掃除した後組みなおして電源ON、無事に起動!
さて方向キーは・・・・、直ってるじゃない。
グリグリしてもちゃんと反応してます、勿論ゲームも支障なく出来ました。
わが家のPSPは無事に直りまして早速息子はモンハンやってます。
直った時点で本体交換しなくて良かったとつくづく思いました。
その代償としてSONYでは見てもらえなくなりましたが、高い修理代金?は払わなくて済みました。
今回は自力で修理できたから良かったですが、息子には雷を落としておきました。
理由は嘘をついたからです、壊れたとき理由を聞いたんですよ
すると息子は「なにもしてないよ」と確かに言いました。
ジュース溢してるじゃないか!それを言えよ!
SONYは「液体による故障は保障外です」とHPにちゃんと書いてあるんだから、
TELした時お父さん恥かいたよ。

最後に一言、高い玩具なんだから大事に使ってくれよ。
っと、言いたかったんですがサンタからのプレゼントなので高いとは言えないです。
代わりに「サンタさんからのプレゼント簡単に壊したら来年は無しだな」と言っときました。
って言うか、息子はもうサンタっていう年じゃないな・・・。

テーマ : PSP - ジャンル : ゲーム

19:17  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: PSP駄目もとで分解しました。

基盤の上にどこかでみたような部品が載ってますなぁ~(--;
DBR |  2009年08月17日(月) 22:27 | URL 【コメント編集】

来たな!じぇいえすてぃ!
あっちも、こっちも
、じぇいえすてぃ
コネクターの事なら、じぇいえすてぃにおませあれ!
宣伝しときました。
taiomi5550 |  2009年08月18日(火) 00:19 | URL 【コメント編集】

★Re: PSP駄目もとで分解しました。

部品の予備いりますか?(爆)

しかし、うちにはゲーム機がないです。
その昔「X68000」というゲーム機がありましたが・・・。

ちなみに、P3のVAIOは絶不調です。インターネット開けません。画像ファイルが開けません。
たぶん、どこかめげとる
DBR |  2009年08月18日(火) 22:28 | URL 【コメント編集】

★Re: PSP駄目もとで分解しました。

部品の予備って・・・、コネクター基盤にASSYされてるんですが・・・。
コネクターだけ貰っても意味ないし。

君!X68000はゲーム機ではない!でもワイもゲーム機と化してました。
確か高校生だったよな、めちゃんこバイトして買った記憶がある。
X68000 ACE 定価319,800円・・・、なんじゃこりゃ~の世界です。

やっぱVAIOは現役だったのね・・・、え~かげん買い換えろよな~。
taiomi5550 |  2009年08月18日(火) 22:52 | URL 【コメント編集】

★Re: PSP駄目もとで分解しました。

がんばってハンダ付けしてください(^^)
ちなみに0.3mmピッチです。

X68000XVI 定価 398,000円だったと思います。
ディスプレイが、138,000円ぐらいでTVチューナー付いとりましたな。
ジャンク品のHDD40MBをハンダ付けした覚えがあります。
CPUクロックも16MHz→20MHzにした覚えがあります。
ダイ○チ電器で購入したと思われます。
箱詰めされて実家に収納されてます。

いえいえ、今は不人気のVistaの入ったノート使ってます。
DBR |  2009年08月19日(水) 22:52 | URL 【コメント編集】

いやいや、どう考えてもそんなピッチを半田するの無理でしょう。
それに、コネクターが壊れる事って無いでしょう。
だって「じぇいえすてぃ」品質ばっちりでしょ?
国産っすよ、オマケに津山産、ぜって~壊れね~。(多分…)


X68Kまだ持ってんの!
改めて、物持ち良すぎ
ワイは弟に譲って、弟は確かヤフオクで売ってしまった様な…

NEW PC組な、え~で~
taiomi5550 |  2009年08月20日(木) 11:00 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/334-a297cb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
