*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.15 (Wed)

アセトン血症

〇症状

1、感染、過労、精神的緊張などを誘因として嘔吐を繰り返す状態です。
後、季節の変わり目や便秘や環境変化など様々な誘因はあります。中には
まったく不明の場合もあります。

2、アセトン血症(血中にアセトンが多くなる)、
ケトーシス(脂肪代謝が体内で亢進、ケトン体という代謝物が体内で増える)状態
になります。

3、本質的な原因は解ってないが、主に情動や中枢性刺激が、大脳辺縁系を
ついで中枢の嘔吐中枢や自律神経中枢を興奮させ、嘔吐が増えると言われています。

4、2-10歳に好発します。性差はありません。嘔吐が3日くらい続きます。思春期
になると自然に治癒することが多いものです。

5、症状は嘔吐ですが、数日間反復することもあり、特に胃液から
コーヒー残渣状になることもあります。

初期は疲労しやすい、食欲不振、顔面蒼白、嘔吐(突然で反復)頭痛、倦怠感。
感染から来た場合は感染を伴う場合として発熱、呼気のアセトン臭。

6、脱水が進むと無欲状、傾眠、けいれん、脈拍微弱、血圧低下。

7、繰り返す事が多いので問診が大きな決め手になります。後誘因はなかったか
(上に書いてるような感染、過労、精神的トラブル、発熱など)聞くことが大切です。

8、内因としては患者さんの体質と言われています。が、実際のところは解らず
なんらかの要因で(その引き金は3などです)なりやすい子供に体内のケトン体が
増加し、起こると言われています。いたずらに神経質になることはありませんが
上の3などの外的要因が起こった場合に、症状が出ることはないかと見ておく
ことでしょう。

娘がなっちゃいました今回で3回目かな~。
昨日の朝から発病して2日目が過ぎました、初日は熱が38.5度でしたが嘔吐が無かったので薬だけもらって帰りましたが
2日目(今日)は症状が酷くなり熱が39度で嘔吐も始まったので点滴コースとなりました。
200と500を1本ずつ200が1時間、500が3時間弱・・・。
付き添いは嫁さん、めっちゃ退屈だったそうです。
今日中に嘔吐が治まらなかったら、明日も点滴・・・。
子供が病気になると大変です、病気になった子供はもっと大変。
頑張って早く元気になってね、治ったら美味しいもの食べに行こうね。

テーマ : 病気 - ジャンル : 育児

18:35  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: アセトン血症

この病名、初めて聞きました。
娘さん辛いですね。
早く良くなることを祈っています。
ひさこ |  2009年07月17日(金) 06:27 | URL 【コメント編集】

★Re: アセトン血症

何が原因で発病するのか・・・。
分からない?、感染、疲労はありえなそうだから
残るは、精神的緊張か~。
いわゆるストレスってやつでしょう、
う~ん子供は子供なりに悩みが有るのか~、
親の顔色伺いながら生活してるのか~、
やっぱり分からない、息子は発病しなかったし。
taiomi5550 |  2009年07月17日(金) 08:17 | URL 【コメント編集】

★Re: アセトン血症

お久し振りです

新しいブログにしました
http://atsu-life.jugem.jp/←アドレスです
登録お願いします
Atsu |  2009年07月18日(土) 19:32 | URL 【コメント編集】

★Re: アセトン血症

こんにちわ!!

最近ここの更新の間があいてますね~(‥;)

まさか、娘さんの病気が・・?それとも、taiomiさんの咳込む病気が再発?

それか、子供さんが夏休みの為、忙しいとか・・?

うん?前日の飲み会の後に行った、楽しいお店がバレタとか・・?(うん?これは 自分です・・)

う~~ん、自分の更新をさておいて、他人の更新が少し気になる ”km"でした。
km462 |  2009年08月01日(土) 16:45 | URL 【コメント編集】

★Re: アセトン血症

いや~、自分のブログ見るのもいつ振り?ってぐらいです。
生活体系が一変したり、自分自身がくたばったり・・・。
色々ありまして今に至っております。
ブログ、ゲームを止めた訳では有りませんので
復活した時は夜露死苦!!!!!!
って、復活はいつになるのかな~~~~????。
ひょっとして近々復活するかも。

taiomi5550 |  2009年08月01日(土) 22:55 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/330-794b2b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
