*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06.04 (Thu)

癒しを求めて・・・

今回の訪問地はここでやんす。
「日本の棚田百選」に選ばれている岡山県美咲町大垪和(おおはが)西地区に出没。
すっごい山の中に存在するだんだん田んぼ、これだけの棚田はなかなか見ることは出来ないんではないでしょうかね。
すり鉢状の地形と相まってぐる~~~り360度どこ見ても田んぼ。
しかしすり鉢の底から見ると田んぼに見えない所がみそ!棚田は上から見ましょう。
ワイが行った時は丁度田植えが終わったばかりみたいで、綺麗に苗が植えられてました。
記念写真です。

【More・・・】

09-06-04-003.jpg
09-06-04-002.jpg
09-06-04-001.jpg
いや~落ち着きますは、和みますは、癒されますは、住むには不便ですは。
しかし田植え、稲刈りが大変そうなんですが・・・、そう感じるのはワイだけか???
いらんお世話かな、次は稲刈りの時期に来ると黄金色の棚田が見れますね。
その時までアディオス!棚田。

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

20:06  |  スナップ写真  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 癒しを求めて・・・

そこ近くなんですが最近ほとんどというかまったく行きません。
昔はよくチャリで行ったもんですが・・・そっちのほうに

棚田はまぁ見るほうにはいいんでしょうが、やるほうには大変だと
思いますよぉ。農地改修されて以前よりは大きくなって農機も入る
ようになってますが、やはり大変です。
DBR |  2009年06月08日(月) 10:25 | URL 【コメント編集】

★Re: 癒しを求めて・・・

なに!チャリであんな所まで行ったんかい!!!!!
すっげ~、山育ちパワーってやつですか?

棚田に行く道中に嫁にあの家がDBRさん家、そこ曲がったらDBRさんの実家
って教えながら行きました。
あれで農地改修されてたんですね知らなかったです。
良く考えたらあんな所に、田んぼ作らなくてもって思っちゃいます。
taiomi5550 |  2009年06月08日(月) 17:36 | URL 【コメント編集】

★Re: 癒しを求めて・・・

田んぼに農機が入らないから、昔は手植えでしたよ~
よく手伝わされました。(--;
今はそんなとこの田んぼでは作ってないですから荒らしてますけど・・・。

チャリは当時唯一の移動手段だったのでどこへでも行きました。
吉備高原ぐらいまで行ったことありますよ(^^)
DBR |  2009年06月11日(木) 09:09 | URL 【コメント編集】

★Re: 癒しを求めて・・・

昔は全部、手植えが当たり前。
と、大層な事を言いながらワイは田植えをした事が全く無いです。

吉備高原までチャリで行ったんかい!!!!
凄すぎる・・・・ス..ス...(゚Д゚(゚Д゚ノ(゚Д゚ノ)ノスゲー!!!
taiomi5550 |  2009年06月11日(木) 14:05 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/312-ba602500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
