*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

久しぶりの愛車メンテナンス

ここんとこ走ったらほったらかしかしが続いてましたので愛車 X-RAYの分解掃除を行いました。
ラジ最盛期の頃は1日(7~8回)走ったら必ず全バラしてましたけど、
ラジ熱冷め切ってますんで、ばらすのがめっちゃ!面倒くさい!!!!。
とは言っても前回のメンテナンスから20回以上は走行してるので重い腰を上げて掃除です。
多分メンテを途中辞めしたらそのまま放置しそうな感じがあるので、休みの日に一気にしてしまいます。
Let's go!

【More・・・】

リヤ解体中。
ボールデフがゴリゴリ言ってる・・・。
因みにマシンの上に写ってるのはG25、分かる人には分かるはず。
そう!相変わらずステアリング設置してる台での作業なんですよ、だから放置したらGTが出来なくなる。
09-05-14-001.jpg
リヤが終わったらお次はフロント。
ワンウェイの回りが渋いし・・・。
09-05-14-004.jpg
勿論ベアリングもバラバラにして掃除します。
ベアリングって結構使い捨てする方が多いですが、ばらして中まで掃除すれば長持ちするんですよ
このベアリングだって相当使い込んでますが、ばらしてパーツクリーナーでシュッと一吹きすれば
シュルシュルと回ります。
09-05-14-002.jpg
はうっ!ねじの締めすぎには注意しましょう。
09-05-14-003.jpg
所要時間4時間弱
09-05-14-005.jpg
思ったほど汚れてなかったし、パーツのへたりも無し。
これで次回の走行はばっちりだぜ~!。
次はモーターのメンテナンスが待ってます・・・が、めんどくせ~からまた今度。
外車ってパーツがめっちゃ高いから大事にしないと出費が・・・(-д-`*)ウゥ-。
今考えると国産車買っとけば良かったとしみじみ思う。

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

16:13  |  ラジコン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 久しぶりの愛車メンテナンス

メンテお疲れ様。
私は、メンテしません!(キッパリ!)

だって~、足(サスアーム)、折れてるからさ、
メンテしたら、ついつい交換で 金かかるじゃん。

ラジに掛けるお金が今は無いっす。
温水器の買い替えで究極の金欠・・・(T-T)ダラダラ(T^T)ズルズル

ん?
めんどくさいだけだろうって?

うっ!バレたか!(* ̄∇ ̄*)
ひさこ |  2009年05月14日(木) 20:57 | URL 【コメント編集】

★Re: 久しぶりの愛車メンテナンス

骨折!っすか!!!
病院に行って保険使ったら3割負担で済みますよ。
って言うかいつ折れたの!?この前は既に骨折してたんですか?
だとしたら、手負いであれだけはしれるんっすか!!!!!
ところでマシンてバラでしたよね?
バラの部品ってまだ手に入るんですかね???
そこん所が一番気になる・・・。
taiomi5550 |  2009年05月14日(木) 22:19 | URL 【コメント編集】

★Re: 久しぶりの愛車メンテナンス

メンテは子供が寝てからでないと絶対無理ですね(^^;
部品紛失のもとです。すぐ寄ってきます。
しかも予備部品ほぼ無しみたいなもんですし(汗)
あ!初回限定版なんで足は1セット予備がオマケでついてましたけど。
GPはほとんどメンテフリーでしたがぼちぼち走りましたけど・・・
12ヶ月点検ぐらいでしたなぁ~って実車と同じですわ(爆)
EPはどんなもんでしょうか?

温水器はエコキュートっす!(^-^)

DBR |  2009年05月15日(金) 23:51 | URL 【コメント編集】

確かにあの年齢だと「駄目!」と言っても効果は無いでしょうね。
部品を無くされるならまだ良いが、食べちゃったりしたら、ぶち大変!(さ~"ぶち"って何でしょうか?)
メンテ期間てどうなんでしょうね?
ワイはダンパーはそのつどメンテしてますが(オイルが抜けてるため)、その他は気分の問題かな。
あっ、モーターは10パック走ったら必ずメンテします。
taiomi5550 |  2009年05月16日(土) 11:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/299-34ed0877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
