*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.04.24 (Fri)

オイル交換しました(^ー^* )フフ♪

愛車のエミーナがオイル交換時期の4000Km走行が来ましたので、今日は朝からせっせと交換作業です。
出来ることは自分でするが「モットー」なのでオイル交換ぐらいは朝飯前。
では作業開始です。

【More・・・】

09-04-24-002.jpg
う~んチョコレート色のオイルがドボドボ出てきてます。
思った以上に汚れてるし。
オイルパン擦ってますが気にしない、以前車高短にしすぎてガリッとやっちゃいました。
今は多少大人になったので気持ち車高は上げてます。
劇的ビフォアー ーアフター
09-04-24-003.jpg
なんとなく美味そうに見えるにはワイだけ?
だって溶かしたチョコレートその物??って感じなんだもん。
世の中、車に疎い方は「オイル交換?なにそれ???」って言う人も居るみたいですが
4000Km走行しただけでこれだけ汚れるんですよ。
分かり易く言うと、風呂水を替えないで何度も入浴してるような物なんだよ~。
09-04-24-008.jpg
こっちも美味そうに見える・・・。
だって溶かした飴その物??って感じなんだもん。
廃油は溝に流して・・・・・嘘、そんなことしたら御用になってしまいます。
弟が車屋さんに勤めてるから持って行って廃棄してもらいます。
オイルを空にしてら次はフィルターの取替えです。
このフィルター2,4Lエンジンのくせにやたらと小さいんです。
おか~ちゃんの軽四のやつより小さいんだよ~。
09-04-24-007.jpg

09-04-24-006.jpg
専用工具をつかって「ちょちょいのちょい」で外せます。
新品に取り替えて、飴色のNEWオイル投入です。
09-04-24-009.jpg
オイル投入口、助手席の下にあるんですよ、つまり室内・・・。
オイルをこぼさない様に細心の注意が必要なんです。
「ゴクゴク」呑むは呑むはの8L入ります。
入れ終わったら、オイル漏れが無いか確認して作業終了です。
今回の出費はフィルター代の600円でした。
オイルは弟が会社から頂戴してきてくれます。(それを泥棒と言う)←嘘
社員はオイルは「ただ」らしくて自分も分をワイに分けてくれたんです。ありがとう!弟よ!
所要時間1時間少々でした。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

09:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/286-48da4cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
