*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.03.09 (Mon)

剣に始り、剣に終わる・・・。

今日はスーパーGT写真館はお休みで~す。
家族ねた行かせていただきま~す。
日曜日に息子の剣道の試合の応援に行ってまいりました。
総勢??人!わっかりませ~ん、結構居ました、わらわらと。
今回は低学年1年から4年生と、高学年5年から6年に分かれての個人戦。
さてさて、何処まで勝ち進めるか!、見物ですね。
試合は4コートに分かれて一斉に開始なもんで、
あっちこっちで我が剣道教室の有志たちが剣を交えてます。
だんだんと保護者の応援もヒートとしてきます。
あっちや、こっちやで「引くな~、前に出ろ!」、「もっと打ち込め!」、「隙を作るな!、隙を見つけろ!」とか
多分試合をしてる本人はそんな声は聞こえてないでしょうね。(ワイがそうだったような記憶があります)
でも、親たちはかまわず叫んでます。
あっ、ワイですか?ワイはじっと見てますよ、何も言葉を発することなくじっと見つめるだけ・・・。
それで良いんです。
おっ、息子の出番がやってまいりました。
ちょ~~~~っと、緊張気味ですね。(そりゃそうだ、緊張しない方がおかしい)
いざ!勝負!!!!
09-03-09-001.jpg
結果は・・・・、瞬殺されました(-д-`*)ウゥ-。
マジで、あっと言う間です。
多分、今日の試合の中で試合時間最短かも・・・。
2本取った方が勝ちなんですが、相手は2回しか竹刀を振ってません・・・。(本当ですよ)
息子は防具を付けたまましばらく泣いてました、自分でもあそこまで瞬間的にやられるとは思ってなかったんでしょうね。
見てるワイ方が気の毒になってくるぐらい落ち込んでました。
でも、負けても良いんです!
ワイはいつも試合の前に
「勝っても、負けても、楽しんで来い!結果が全てじゃ無い、自分が納得いく試合が出来たかどうかなんだ」と言うんですけど、今回は当てはまらなかったな~。
勿論、帰ってきても怒ったりはしませんよ。
「ご苦労さん、次頑張れば良い」と一言でおしまいです。
それ以上言っても、何の得にもなりませんし子供に要らないプレッシャーを掛けるだけですからね。
中には、1回戦で負けたら「素振り100本」なんて所もあるみたいですが
ワイからしたら言語道断です、そんな教室には通わせません。
剣道の本当の意味は勝敗とは別の所にある様な気がするんです。
でもね、もうちょっと息子の戦ってる姿が見たかったって言うのが本音ですけどね。

この、大会の後皆で再集合して焼肉パーティーでした。
久しぶりの焼肉美味かったよ~、息子もガンガン食べてました。
少年少女剣士よ、ご苦労さん!

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

19:21  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 剣に始り、剣に終わる・・・。

いい写真が撮れましたね。
負けは悔しいでしょうが、頑張ってる姿は カッコいいっす(^^)
私も武道は 勝敗ではなく、礼儀作法や忍耐など 精神面を磨くためにあると思っています。
我が子にも剣道か柔道、空手もいいかな?
ともかく 武道は 何か1つ習わせたいと思っています。
ひさこ |  2009年03月12日(木) 10:02 | URL 【コメント編集】

負けは悔しいがそれを踏み台にして…
ありふれた言葉ですけど、やっぱりこの言葉がベストマッチですね。
因みに相手は優勝候補だったんですよ。
今月は後一回大会が有るんでそれに期待です。
その大会で娘が初試合をします、心配だ~。子供たちfight!
taiomi5550 |  2009年03月12日(木) 11:42 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/254-b8f078dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
