*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

ゲーム&PC環境 サラウンド化

今回実行したのは音響環境の変更です。
PC用のHDディスプレイを購入するまではブラウン管TVでゲームをやってたんですけど
その場合、PS3はAVアンプを通していたんで既存のサラウンド環境をそのまま使ってたんで
何も気にせずに5.1chで遊んでました。
しかしPCディスプレイのHD化に伴い、ゲームもPCディスプレイでするようになってしまい
泣く泣く普通の2chでゲームをせざるえなくなちゃいました。
My roomがあれば新たに5.1chの環境を作れば良いんですが、
あいにくワイの部屋という場所が無いので作るのは無理。(リビングの片隅がワイの陣地です)
そこで色々思案しまして、擬似サラウンド(ヴァーチャルサラウンド)なら出来るんじゃないかと思いつき
ネットで調べて見ると・・・・、なかなか無いんです(-д-`*)ウゥ-
ワイが探してるのは音声信号を擬似化するとこだけ、要するにプリアンプってやつです。
スピーカーは最近買ったロジクールのPC用スピーカーを使いたいんでパワーアンプは含まれなくて良いんですよ。
オマケにPCにも繋ぎたいし・・・・(欲がありすぎ)
そもそも、今時ヴァーチャルサラウンドなんて流行らないでしょうからね(安くて本物5.1chが出来る時代)
はっきり言って無いです。
AVアンプなら山と有るんですがそこまでは要らないしな~。
でもワイは挫けずに探しましたよ。
そうすると、ありましたよ~!!!!理想のプリアンプ
これです

【More・・・】

09-02-05-002.jpg
YAMAHAのDP-U50(既に買っちゃってます・・・)
MULTI MEDIA SOUND PROCESSORってヤマハでは言うらしい。
って言うか、これしか条件を満たす製品が世の中に無いみたいなんです。(ワイの探し方が足りない?)
しかし現在は生産されてないので、ヤフオクでゲット。
これって、どっちか言うとPCでの使用がメインらしくてPCとはUSBで簡単接続できます。
だからPCが無いと細かな音場設定が出来ません、
でもPCが無くてもデフォルト音場で設定されてるのでそのまま使うのであれば問題ないです。
ワイはいじり倒しますがね。
この製品の詳しいことが知りたかったらここ見てね
http://www.yamaha.co.jp/audio//soundstation/dpu50/dpu50.html
ここでまたまた問題発生!!
PS3とDP-U50の場所が部屋の対角線上にあるんです~、壁を這わすと7mぐらい配線が要ります。
皆さんご存知でしょうがPS3のデジタル信号は光デジタルケーブルかHDMIのみ。
HDMIは音声信号だけ取り出すことは出来ない?と認識(出来ても機材が高そうなので却下)
残るは光のみ、だが7mの光デジタルケーブルって見たことないし、
出来てもあんなデリケートな線をこねくり回して配線したくないし。
っで、またまた探しました
そんでもって、発見!
09-02-05-001.jpg
audio-technica AT-HDSL1って製品です。
これは、光と同軸を相互に変換してくれる便利な奴です。
詳しいことは
http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl1.html
みてちょ。
これで機材はそろったので早速設置して聞いて見ました。

う~~~~ん、バーチャルですよ(当たり前!)
やっぱ、ホンマもんの5.1chにはかないませんが、
確かにサラウンド感が出てますね、後ろにスピーカーがあるって感じがするんです。
それにヤマハお得意の「シネマDSP」を掛けるとさらに臨場感ばっちり。
思わず、にやけてしまう自己満足の世界。
ニヤニヤ

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

23:50  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: ゲーム&PC環境 サラウンド化

いいな~
私も5.1が良かったんだけど
ヘッドホンは、うっとおしいし
スピーカーは、置けないから諦めたんですよね。
バーチャルだなんてのが存在するんですね。
知らなかったです(◎_◎) パチクリ
ひさこ |  2009年02月06日(金) 09:59 | URL 【コメント編集】

病み上がり大丈夫でっか?
世の中には何でも偽物ありますよ~。
中国が本場です。
ま~それは、さて置いて
擬似サラウンドでも、結構効果は有りますし場所も取らないからワイ的には大満足。
でも、本当は本物の5.1chが良いんです…。
擬似サラウンド、機会があればお試しあれ。
taiomi5550 |  2009年02月06日(金) 10:32 | URL 【コメント編集】

★Re: ゲーム&PC環境 サラウンド化

こんにちはー。
うちは以前お話したことがあるかもしれませんが、
サラウンドヘッドフォンを使ってます。
(オーテカのATH-DCL3000)
やはり深夜に利用することが多いので、ヘッドフォンは
大変便利です。深夜でも気にすることなく好きな音量で
聴くことが出来ますしね。
特にGT等の5.1ch(7.1ch)対応ソフトでは
レース中に周囲から聞えてくる音で他車がどの位置に
いるかとかも結構判断出来ます。

疑似サラウンドで満足出来なくなったらまた検討してみては
如何でしょうか?>サラウンドヘッドフォン
ちなみにうちのは・・・当時はめちゃ高かったですが、
最近は結構ヤフオクなんかでお手頃価格で出てたりしますので。(^-^)
Scepter |  2009年02月06日(金) 13:37 | URL 【コメント編集】

セプターさん、どうもです。
なんか、昔話した記憶が有りますね~。
実はあの話からパイオニアのサラウンドヘッドフォン買ったんですよ。
今でもまれに深夜にするときは使うんですが、最近は深夜までゲームしなくなってしまった。
ワイがゲームする時間帯は嫁も子供も起きてるから、ゲームしなから会話するのが当たり前になってるのでヘッドフォンなんかした日には…。
会話の無い家庭になっていつぞやの二の舞になってしまいそう。
だからGTなんかする時は"話し"と"走り"にダブルで集中しないと駄目なんでキツイです。
下手に相づち打とう物なら「ゲームばかりして話し聞いてないし、ブツブツ…」になります。
本当はゲームしながらの会話も駄目なんでしょうが、嫁に甘えてながら会話させてもらってます。
有り難う嫁さんm(__)m
taiomi5550 |  2009年02月06日(金) 14:33 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/234-af8681b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
