*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.29 (Thu)

旧正月の三日間は…

ワイの地区では、旧正月の三日間で神社の祭りを行います。
それも、結構有名で三日間での来場者数は「ん万人」規模のお祭りになります。
福力荒神社で検索すればヒットするはず。
露店も三桁位は出るしバスツアーで来たり、遠い所では京阪神から来られる方もいらっしゃいます。
御利益は「まむし避け」、因みにこちらではまむしの事を「くちゃめ」って言います。
もう一個なんぞ御利益が有ったけど忘れた。規模がデカイためにこの三日間は地区の小学校はお休みにして、グランドを一駐車500円の有料駐車場にして小銭を儲けます。
小銭と言っても通しで「ん十万円」位の収入はあるらしい、これは学校の運営費となります。
んでもって、親は駐車場の整理係として1日どっかで強制ボランティアです。
勿論、我が家も該当しでもワイは仕事のため嫁さんが行きます。
ちなみに、来場者の7割以上が高齢者の部類に入り、交通手段は自家用車です。
分かります?、ワイの言いたい事?
運転が…見るからに危ないんです。
案の定、小学校で接触事故が有って修理代払ったらしい。
おいっ、普通は駐車場で接触事故が有っても管理者は感知しませんが常識じゃないんかい!?
嫁さんがボソッと言ってましたよ、「私が運転してあげた方がまし」って。
お~、大した自身じゃあ~りませんか。
子供はと言えば、うきうき、わくわく、どきどき、そわそわ、いらいら。
ワイもそうでしたけど楽しくて仕方ないんですよ、祭りに行くのも、露店で買うのも。
でも、子供だけで行かせる訳にはいかないので(ワイの頃は行ってましたがね)嫁のお母さんが、泊まり込みで来てくれてるので連れて行ってもらいました。
色々買ってましたね、高いのに…。
とっ、バタバタの三日間でしね。
嫁のお母さんが居るからハンコン出してまでゲーム出来ないからGT5はお預けでした。
普通のゲームはしたけどね。
出来れば今日からGT5復活したいけど、仕事遅いから無理かも…。
09:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/228-dde33137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
