*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.06 (Tue)

冬休みの宿題と言えば

書初めが代表的な宿題でしょう~。
まだ低中学年なので学校から手本をもらってそれを清書します。
まずは息子から
今年から墨汁です、気を付けないと「すずり」ぶちまけたら「えらいこちゃ!」になるんで細心の注意が必要です。
09-1-06-002.jpg
「よぞら」ですか、年初めとあまり関係ない言葉のようですが気にしない事にします。
全体的に上手く書けているんですが「ぞ」がでかいんです。
何度練習しても「ぞ」だけがでかくなる。
「よ」と「ら」は何回書いても上手いですよ、いっその事手本も無視して「ららら~♪」とか「よよっ?」なんて
書いたら入賞間違いなし!?

お次は娘。
生まれて始めての書初めです。
09-01-06-001.jpg
これも手本を見て書いたんですが、
なかなか良い文句ですね。
「大きなゆめがあります」・・・おいっ!ちょっと待てよ・・・・
よく見ると
「大きゆめながあります」・・・あかんがね(-д-`*)ウゥ-
本人は綺麗な字を一生懸命書こうとして、そっちばっかりに集中しすぎ。
それも清書用紙だし・・・、どうすんのよ?な~んて大丈夫あと5枚ありますんで書き直しです。
今度はそばで監視しながら書いてもらいます。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

14:46  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 冬休みの宿題と言えば

娘さん可愛いwオチャメね(^-^)
子供って一生懸命になるとホント笑える失敗をしますよね。
息子さんの「ら」は綺麗に書けていますが、
私は「そ」が好きだな。なんとなくね。

ちなみにうちの子は、習字教室へ行って書くので、墨で部屋が汚れる心配は無いです♪
ひさこ |  2009年01月06日(火) 16:58 | URL 【コメント編集】

★Re: 冬休みの宿題と言えば

どうもです。
そうなんです、子供って意外なところで
普通なら間違えない様な所を間違えたりするんですよね。
それが、また面白いんです。
子供は真剣なんで笑ったら怒っちゃいますけどね。
息子の書初めですが、男らしい字と言えば「ぞ」になるのかな。
「よ、ら」も「ぞ」並に力強ければバランスが取れて良かったかもね。
taiomi5550 |  2009年01月06日(火) 18:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/210-b0794573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
