*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.12.04 (Thu)

PS3のバックアップを取って見よう!

ワイのPS3は購入してすぐにHDの交換をしたんで、60GのHDがタンスの肥やしとなっており
勿体無いので何か使い道が無いかと考えた結果、試しにPS3の丸ごとバックアップを
してみようと言うことになりやってみました。
20-12-03-001.jpg
これが最初に付いていたHDです。
Seagate製の60Gですね~、個人的に思ったんですが日本企業のSONYなんだから日立IBM製の奴使ってやれよな。
今現在は日立IBM製の120Gを積んでおります。
今思えば、60GのPS3はポン付けでHDが交換できるから楽だったんですよね~。
40G以降はシステム情報?がHDの中に入っているらしくポン付けHD交換出来ないみたいです。
(40G以降はHD交換やったこと無いんで嘘だったらすいません)

このHDをアマゾンで見つけたポータブルHDDキットを使って「チチンプイプイ」
20-12-03-002.jpg
あっという間にUSB接続のリムーバルブに変身。
ちなみに価格は1600円なり。
20-12-03-003.jpg
では早速PS3に繋いで・・・。
その前にフォーマットしないと駄目ですね。
PS3はFAT32しか認識してくれないんですが、XPは32Gを超えるドライブはNTFSでしかフォーマット出来ないんですよね。
そこで、このようなソフトの出番です。
バッファローさんが提供してくださってる「Disk Formatter」ってやつです。
20-12-03-004.jpg
これを使えば32G越えもFAT32でフォーマットしてくれます。
無事にフォーマットも出来て早速PS3のバックアップをしてみます。
PS3にHDを繋いで無事に認識、バックアップをポチッとな・・・。
おい!1時間以上かかるんかい!!!。
こりゃ~使えね~・・・、セーブデータだけバックアップ個別に取ったほうが早いですね。
でもね、セーブデータのバックアップって面倒なんだよな~。
一個づつコピーしなきゃならないし、SONYさんよセーブデータだけの一括バックアップ出来るようにしてくれないですか。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

00:23  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: PS3のバックアップを取って見よう!

こんにちわ~!お久しぶりですぅ。
taiomiさんスゴイですねえ
うちのTAIZOさんは、こう言うこと苦手みたいです。たぶん。

ところで、30日はラジ行ったんですか?
うちは発表会が終わってから行こうか、なんて話もしていたんだけど
午後に来客の予定が入って諦めたんです。

寒くなったので、暖かくなったら
また一緒にラジしましょうねv(*'-^*)bぶいっ♪
ひさこ |  2008年12月04日(木) 10:51 | URL 【コメント編集】

ひさこさん、どうもです。
確かにご無沙汰ですね。
機械いじりはワイの一つの趣味なもんで、この程度の事なら
ネットでちょちょいと調べれば誰でも出来ますよ、大したこっちゃごぜ~ません。
30日なんですが、嫁さんが体調崩して看病&家事のため行けませんでした。
残念…
此れからは寒さも厳しくなるし、天気も1日晴れって日が少なくなってくるんで春先までお休みかな~。
でも、無性に行きたくなったら行くでしょう。
東広島ラジ天の室内サーキット行ってみようかな…。
taiomi5550 |  2008年12月04日(木) 13:13 | URL 【コメント編集】

★Re: PS3のバックアップを取って見よう!

こんばんわ!!
そうなんですか・・? 40Gは ポンって交換できないんですか・・?
自分のは 40Gなんですよ、まぁ今の所必要性もないみたいですから、必要になったら、 たいおにさん 教えてください、お願いします。

 お嫁さん大事にしてあげてください、やっぱ 嫁は 元気にしていてもらわないと・・・ ('_`)ウゥ

PS:”ひさこさん”って、たいぞうさんのお嫁さんなんですかー。
   ちなみに、自分の嫁も ”ひさこさん”です。(^^ゞ
km462 |  2008年12月04日(木) 18:19 | URL 【コメント編集】

★Re: PS3のバックアップを取って見よう!

Kmさん、どうもです。
40GのHD交換は本当に分りません。(´;ェ;`)ウゥ・・・
ワイは、音楽データとかもPS3に入れてるんですでに60Gオーバーしてます。
足りなくなってからの交換は面倒なんで先行投資みたいなものです。
容量有っても損は無いですからね。

嫁さんがダウンしたら、存在の大きさがよく分ります。
嫁よいつも、ありがとうですね。
taiomi5550 |  2008年12月04日(木) 20:42 | URL 【コメント編集】

★Re: km462さん

奥様と名前が一緒なんですね(^-^)
なんとなく親近感!
私もGTやってますので、
今後も夫婦ともによろしくお願いします。
ひさこ |  2008年12月04日(木) 22:20 | URL 【コメント編集】

★Re: PS3のバックアップを取って見よう!

Kmさん
TAIZZOさんの奥さんとの名前つながりで
Kmさんの奥さんもGTデビューしてみない?
嫁さんガチンコバトルが面白いかも。
残念ながらワイの嫁は「ヒロミ」なんだな~。
でも3文字つながりでGTさせてみようか?
しかし残念ながら、ワイの嫁さんゲームに全く、全然、120%興味が無いんです。
taiomi5550 |  2008年12月05日(金) 07:44 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/184-1eb6537f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
