*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

PC地デジ化計画 その2

今日はグラボの装着です。
装着にあたっての準備で、最悪の場合復帰不能になっても良い様に
Cドライブ(システムドライブ)の完全バックアップをしておきます。
使用するソフトは「Acronis True Image」と言うソフトで
これは、ドライブをイメージ化して別ドライブに完全バックアップしてくれると言う便利なソフトです。
これをしておけば、なんぞあった場合に簡単に復帰できます。
最初は現状のPC構成のままでグラボのみ交換してみます。
これですんなり行けば苦労しなくて良い訳で最良の結果です。
行く訳ないだろ~!。(心の叫び)
まずは現在使用しているグラボのドライバー及び関係アプリを削除します。
関係アプリは「プログラムの追加と削除」から簡単に出来ますが問題はドライバーです。
デバイスマネージャーから削除は出来ますが、大体ゴミが残るんですよね~。
最悪、このゴミが邪魔をしていらん事をしでかしてくれるです。
そこで、「Driver Cleaner Pro」なるフリーソフトを使ってドライバーを綺麗さっぱり削除だ~!
(本当に削除できてるかどうかは神のみぞ知る・・・)
さてさて、ドライバーも削除できたし待望のグラボ差し替えです。

【More・・・】

取り合えずは差し替え出来たんですが、問題発生!
ヒートシンクがSCSIカードと密着してる~・・・、あきまへんがなこりゃ~。
スロットの移動をせにゃならんな・・・、やだな~・・・。
相場として、スロットを移動したら良からぬ事が起こるんですよね~。
ま~、覚悟は出来てるから、やっちまえ!
とっ言う事で全てのカードを移動してやったぜ!。男だな~ワイって。
順番は
AGPスロットの方から
PCI 1 グラボのヒートシンクの下敷き・・・・。
PCI 2 Gigabit Ethernetカード(LANカードね)
PCI 3 カノープスのTVチューナー兼キャプチャーカード(もちアナログだよ~)
PCI 4 地デジボード(えっ、刺さってないって気にしない~その内刺さるから、多分・・・)
PCI 5 Adaptec SCSIカード (個人でこんな物使ってる人あんまりいね~ぞ)
満席状態です、こんな感じです。
201113001.jpg
全体像・・・・、うわ~きったね~ミミズがうにょうにょしてる~
言い忘れてましたが、マザーはギガのGA-8SQ800 Ultraです。
当時はAGP8X、Dual Channel DDR、Hyper-Threading対応の最新だったんですよ~。
Hyper-Threadingを体験したいがためにPEN4 3.06Ghzを大金叩いて買ったような気がする・・・。
マジで高かったな~、あの時買える最強のCPUだった・・・。
それが今では化石と化してる・・・・、なんとま~淋しい限りですわ。
201113002.jpg
今まで使ってたグラボです。
おっ、これってASUSじゃん。
見るまで忘れてた、チップは違えぞASUS繋がりで良い感じ。
「V9560 TD N 128M」ってやつです、チップはGe Force FX5600使用、19800円でした。
今まで有難う!。押入れで永遠の眠りに着いて下さい。
オークションで売ったらいくらになるんだろう?えっ、誰も買わないって、その通りです。
201113003.jpg
なんか「ぐだぐだ」ですが装着も完了して一番緊張する火入れ式です。
ドキドキ。
スイッチON
「ピポッ」、最悪の場合はここでディスプレイに何も表示されません
ドキドキ、おっいつもの見慣れた画面が登場!、第一関門突破
SCSIカードも無事に認識(CドライブはSCSI HD使ってます)
読んでる、読んでる・・・OSブート始めた!
ブルー画面になりませんように(画面に向かって拝んでます)
出たー!起動画面!!!!よっしゃー!!!。
待つこと数十秒、起動完了!
スロットを変更したんで「新しいデバイスが・・・」って言ってくるぜ。
ばしばし、VGA以外のドライバー入れてやって再起動。
最後にVGAのドライバーを入れます。
付属のCDを入れるとメニューが立ち上がりますが、それは使わずに
デバイスマネージャーからドライバーを入れます。
なぜその様なことをするかと良いますと、付属アプリ等も一緒にインストすると
問題は起きた時にどちらに原因があるか分からなくなるからです。
ドライバーセットアップ!、すんなり入りました。
再起動・・・。
無事に起動完了、取り合えず何事も無く動いています。
う~~~~~~ん、なんか凄く簡単に出来てしまった。
トラブルが起きるのを覚悟してたんで、なんか肩透かしを喰らったみたいです。
トラブルついでのOSのクリーンインストもしなくて良いみたいだな。
クリーンインストは地デジボード導入時に先送りかな。
暫くこの環境で使ってみて問題が出なければ、付属のアプリ等もインストしてしてみます。

ついでに検査結果載せときます。
地デジ視聴環境測定 計測完了 Ver 1.11
■結果:OK
 このパソコンでバッファローの地デジチューナをご利用いただけます。
■Windowsバージョン:OK
 Windows XP SP3
 対応OSです。
■ディスプレイアダプタ:OK
 ASUS AH3650 Series
 お使いのディスプレイアダプタは問題が報告されていません。
■選択可能な視聴モード
・DPモード [最高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ×計測時に十分な再生能力が得られませんでした。正常に視聴できません。
 △CPU負荷が高い為 問題が発生する可能性があります。
・HPモード [高画質 著作権保護(DVI出力/HDCP)が必要なモード]
 ○利用可能です。
・SP/LPモード [中画質/低画質(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
・LLPモード [低負荷(長時間録画用)モード]
 ○利用可能です。
■ハイビジョン対応:OK
 このパソコンはハイビジョン視聴が可能な著作権保護に対応しています。
■音声出力
 !音声デバイス "Realtek AC97 Audio" からS/PDIFへの出力はできません。
 !音声デバイス "Realtek AC97 Audio" からS/PDIFへの出力はできません。
■詳細
----DP---- ----HP---- ---SP/LP--- ---LLP---
・表示確認
 目視確認 :OK OK OK OK
・描画フレーム
 再生時間[s] :65.611 65.607 65.639 65.653
 再生フレーム数 :1305 1968 1969 1969
 フレーム描画割合[%] :66.30 100.00 99.97 99.97
・CPU負荷
 平均[%] :60 40 22 17
・HDD録画可能時間[時間]
 ドライブ c: (空き620 MB) :0 0 0/0 0
 ドライブ d: (空き277.32 GB) :39 78 105/157 315
 ドライブ e: (空き65.05 GB) :9 18 24/37 74
 ドライブ f: (空き27.01 GB) :3 7 10/15 30
 ドライブ m: (空き964 MB) :0 0 0/0 1
 ドライブ p: (空き56 MB) :0 0 0/0 0
・著作権保護機能対応
 DVI出力/HDCP対応 → TVプロファイル DP :○
HP :○
SP :○
LP :○
LLP :○
・メモリ容量
 1.00 GB RAM OK

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

23:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: PC地デジ化計画 その2

こんばんわ、ごぶさたです!
何か、難しそうなことしてるみたいですねー?
地デジか?してるんですか?
地上デジタルを見る為ににしてるんですか・・?
う~ん、よくわからんが、すごそう ですね。(笑)

で、自分は PCが壊れたって前に お話したと思うんですが、ついに”嫁”から 購入許可がおりましたので、DELLのPC購入しました。(昨日届いた・・)
 で、キレイですねー今の液晶・・透明感が新鮮です。メモりー4GBデユアルチャンネルDDR2-SDRAMなるもので、CPUもインテルコア2DUOプロセッサーE8500とかゆうものにしたら、サックサクに動きます。(当たり前か・・)まーとにかくこれで暫くPCで、遊べそうです。
 |  2008年11月14日(金) 17:40 | URL 【コメント編集】

★Re: PC地デジ化計画 その2

名無しのごんべいさん、どうもです。
ホストから推測するにkmさんかな?(間違ったらごめんなさい)
確かにご無沙汰してますね、最近はPS3すら殆どしてない状況です。
PC改造?は趣味の世界ですから、ディスプレイもフルHDにしたことだからついでに、地デジが見れたら便利かなっと言う軽い気持ちでやってます。
NEW PC良いですね~、羨ましいです。
ワイもお金があれば新調するんですが、無理っぽいので今のPCで我慢の子です。
またご一緒した時は宜しくです。
taiomi5550 |  2008年11月14日(金) 18:12 | URL 【コメント編集】

★Re: PC地デジ化計画 その2

すみません・・km でした。
km462 |  2008年11月14日(金) 20:14 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/177-3ee02890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
