*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

やっはり地デジが諦められない。

ワイの性分からして、一度やってみたいと思ったらどうしてもやってみたくなる…。
自分でもこの部分は悪い所だと分かってはいるんですけど辞められない。
機械物が好きな方なら分かってもらえるはず。
新しいパーツを組んだりする時のあのワクワク感がたまらないんです。(一種の病気です)
と、言うことで「マイPC地デジ化」作戦をスタートする事にすました。
まずは、PCの基本的スペックで見れるか検査です、バッファローのHPで「貴方のPCで地デジが見れるか調べてやろう!」的なソフトで調べてみると
最高画質でコマ落ちも無いし、CPU使用率75%これなら、ながら作業をしなければ大丈夫みたい。
ディスプレイの接続はDVIなんでグラボがHDCPに対応してないため案の定、全ての画質に対して出力不可です。
ならグラボを替えてやれば見れると言うわけです。
もち、地デジチューナーは別途購入です。
ではグラボの選別なんですが、選ぶほど種類が無いんです。
今までNVIDIA系を使い続けて来たんで調べてみるとAGPでHDCP対応は
0 ゼロ ZERO!
NVIDIAはAGPを見切ったみたいです。
ATIしか無いじゃない、探してみると有るじゃない!
これを期にNVIDIAとおさらばしてATIに乗り換えです。
チップはHD3650が良さそうなんで、これでさらに調査です。
価格帯は6000~20000円結構幅が有りますね~。
その中で「ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512M」ってやつが、人気もあって価格が10000円ちょっと。
でっ、これを見ると
デカイ!
マジでデカイんです。
オマケにパッケージまでデカイんです。
何故かと言うとファンレスなんです。
ヒートシンクがこれ見よがしに我を主張してます。
でも、なんとか収まりそうなんでこれにしよっかな~。
この上になると15000円ちょっとになるんでそこまで出したくないし、下になると6000円ちょっとになって見た感じ素晴らしくショボそうなやつだし。
それに、自作の世界でASUSを知らない人は居ないだろうし、人気もあって価格も手頃、
人気が有るんでトラブっても対処しやすいと思う。
よってこれに決めた!

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

11:53  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/175-f9f948a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
