*All archives   *Admin

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

亥の子やってきたよ~

過去の記事で亥の子の事を書きましたが本日、無事に行う事が出来ました。
今日は朝から雨が降っており、天気予報では昼過ぎには上がるとの事でしたので
天気予報を信じて準備をしてきました。(ワイは仕事だったので他の方に準備はお任せ)
予報通り雨も上がり予定通り4時からの開始です。
ワイは仕事を早退して参加します。

【More・・・】


取り合えず町内の神社で拝む事からスタートです。
参加人数は6年1人、4年1人、3年4人です。
今年は2人参加できないので助っ人で中学生2人を頼みました。
本当は小学生だけなんですが、この人数だと全てを回りきれないので中学生を頼みました。
201109001.jpg

その後、亥の子石にお清めの塩を盛って、それを皆さんでちょっとづつ舐めて拝みは終了です。
201109002.jpg

本番スタート!
一番最初に突くのは神社からです。
突く時に歌う歌は

亥の子 亥の子 亥の子の夜~さ
祝うた人は 四方の隅に 倉建て並べて
福の神 ドシ込め ドシ込め じょさ様祝うぞ わ~い

です。
201109003.jpg
これを、町内90件弱すべてして回ります。
最初の方は時間的にまだ仕事から帰ってない家なんかがありますから、その様な家は時間をずらして再度訪問します。
この留守宅が多いほど終了時間が遅くなります。
でも今年は結構在宅率が良くて4件ほどしか不在がなくて助かりました。
それでも、全部回り終わると9時を回ってますね。
全て回り終わると祝儀の分配です、またこれが1時間弱位かかるんです。
今年は8万強の祝儀があったみたいで、息子は7千円弱貰ってました。
ワイの時は3~4千円ぐらいだったような気がする、ま~今回は参加人数が少なかったのもあるんでしょう。
なんだかんだで、家に帰ったのは12時ちょっと前ですね。
3年生にもなると大分体力も付いてきて、最後まで弱音を吐くことはありませんでした。
1,2年の時は最後数件でギブアップして先に大将の家に帰ってましたから・・・・。
今回は完走できましたご苦労様、我が息子。
そのお金で好きなものかいな~。

それと、回ってる途中にこんな物見つけました。
201109004.jpg
桜です。
この時期に桜が咲いてましたよ!
マジ~っておもいました、ひょっとしてこの季節に咲く種類なのかな?
詳細は不明のままです、誰か教えて。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

01:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/174-606e41cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
