*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

ディスプレイ新調から1週間経過・・・

1週間使ってきて、良い所、悪い所が分かってきました。
正直にいって価格が価格なんで上を見ないように感想を書きます。
画質的にはこのクラスなら合格だと思います。
ドット抜けが無かったのが一番喜ばしいことです。
画質モードは標準、sRGB、写真、ダイナミック、動画の5種類があり
写真、ダイナミック、動画は全体的に青みが強すぎる傾向があり最高解像度では字が若干滲んでいる感じがします。
各モードで調整出来る項目が違うんで何で?とワイは思います、全項目調整可能にしてくれればいいのに。
PC使用時は標準を使用しています。(入力はDVI)
でもデフォルトは画面が明るすぎます、明度を30ぐらいまで落としてワイは丁度いいぐらいになりました。
PS3はHDMIで接続してモードは動画を使用していますが、そんなにDVI接続にの時みたいに
青みがきつい様な感じはしませんね。
HDMIとDVIでは信号を変換する仕様が違うんですかね?
この液晶にして一番困ったことは、暗部が潰れて全く見えないです。
オブリビオン等で洞窟なんかに入った日にはえらいこっちゃになってしまいます。
ブラウン管の時は結構見えてから、魔法などで回りを照らさなくても良かったんですが
回りを照らしても見える範囲はブラウン管より狭いです。
(さすがブラウン管と思います、絶対的なコントラストはやはりブラウン管に限る)
これは画質調整で明度、コントラストを最大にしても駄目ですね。
洞窟らしい雰囲気が出てきて良いじゃないって・・・、確かにそうとも言う。
明るい場面は問題なく表示できてます。(あたりまえですがね)
この機種にはダイナミックコントラストなる機能があるんですが、
映像ソースでバックライトを自動で調整してくれるんですが、試しにONにしてみると
暗い場面ではバックライトとを絞るんですね・・・、更に暗くなって見えなくなるじゃん。
使えね~。
ま~暗部の潰れさえ我慢すれば良いことなんで我慢します、所詮安物のPCモニターですから。
画面の応答速度はGT5Pをしても全然気になりませんね、ばっちりOKってやつ。
それともう一つあるんです。
音声なんですがHDMIで音声も出力すると無音状態から立ち上がる時、1~2秒ほど最初の音が
出ません、これは不具合?仕様?よく分かりません。
気になる方は気になるんでしょうが、ワイは敢えて気にしないようにしてます。(買ったの後悔したくないから)
PC→ラインインの場合は音の延滞はありません。
そんでもって付属のスピーカーは最低最悪です、こんなのなら付けなくても良かったんじゃないかと言いぐらいお粗末です。
新しいスピーカー買っちゃったから別に良いんですけどね、ヘッドフォン端子からスピーカーに出力して音を出してます。
次は映画ですが。
DVDはPS3のアプコンの性能が良いのか思ったほど汚いとは思いませんでした。
BDはフルHDで見れると言ううだけで「価格的にこんなもんかな」と言うレベルですね。
映画は32型のブラウン管(プログレッシブです)で見たほうがいいかもです。
総括、買ってよかったです。
PCでの作業効率が素晴らしく良いです!
ウィンドウを一々切り替えなくても良い!これって最高!!!!。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

19:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/169-3781eb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
