*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

皆さんご存知ですか?

皆さん「亥の子」と言う行事ってご存知ですか?
都会などに住まれてる方は多分知らないかな。
地方のそれも昔からある集落でしか今はしてないでしょう。
ワイのところでは相当前から今現在も行われている行事です。
その内容は

【More・・・】



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A5%E3%81%AE%E5%AD%90
を参照してください。
その地区によって内容は大分違いますが、基本的なところは一緒です。
子供たちは自分の地区の全ての家を1軒づつ回り、亥の子の歌を歌いながら石を突きます。
終わるとその家から大体1000円ぐらい頂くと言う内容です。
ずべての家を回り終わると、大将(6年生の家)に集まり貰ったお金を子供たちだけで分配します。
ワイの地区は大体90件弱あるので、相当な金額になるはずです。
今日はその準備に子供と行ってきました。
準備では何をするかと言うと「へい」なるものを作って、
全ての家に「今度、亥の子があるので宜しくお願いします」と挨拶をして回るんです。
「へい」です。
201102001.jpg
これを100個作ります。
竹を切り、なるべく同じような長さに揃えて、半紙と折り紙で飾りを作って、結構大変です。
一生懸命作ってます。
201102002.jpg
基本的に親が手を出してはいけないんですが、ノコギリとかを使う危ない様な場面は
親が多少手伝います。
ワイが小学生の頃は全く親が手を出すなんてしなかったような気がします。
完成したら手分けして配りに出発です。
この時点で3時半ぐらいです。
本当はこれも子供たちだけでやるんですが、流石に時間的にも無理があるんで
車に乗せて移動です。
でも、あくまで運転だけです、挨拶、説明はすべて子供にやってもらいます。
っと、言っても毎年やってることだから「へい」を持っていった時点で「亥の子かい、ご苦労様」と言われるのがほとんどです。
本番は来週の土曜日、これがきついんです。まじできついんです!
頑張らないと!とは言っても親は後ろを着いて行くだけですけどね。
子供で出来ることは全て子供にやらせる、これが我が地区の「亥の子」と言う行事なんです。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

19:53  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 皆さんご存知ですか?

こちらでは、はじめまして!
TAIZOの嫁です。
先週は、お世話になりました。
と~っても楽しい一日でした♪

「亥の子」初めて聞きました。
うちの近所には、伝統の行事と言うものがないです。

今日、下加茂行ってきました。
今日も大勢来ていましたよ。

私もブログやってますので、
お暇なときにでも覗いてください(^-^)
ひさこ |  2008年11月02日(日) 20:58 | URL 【コメント編集】

★Re: 皆さんご存知ですか?

先週はどうもです。
そうですか今日も行って来ましたか!
またまた、ラジコン熱が再発して来そうな感じですか?
知らない人でも大勢居ると楽しいですね。

亥の子なんですがすぐ隣の地区ではやってませんね。
よく分かりませんが、ワイが住んでるこの辺だけみたい?と思う。
でも、知ってる人は結構いるんですよ、昔はやってた見たいによく言ってます。
taiomi5550 |  2008年11月02日(日) 22:09 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/168-c4efb7b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
