*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

祭りだ、わっしょい!

前回に引き続き今回も祭りネタです。
第2回目は子ども会のお祭りです。
今日も天気がよく持って来いの祭り日和!。
今回は子供が主体の祭りだから、全工程歩き&担いでもらいます。
(とはいっても、後半は子供たちはダウンして大人が担ぐんですけどね)
では、写真まじりで祭りの始まりだー!。

【More・・・】

まずは、一番初めにこの地区担当の神社の神主様に安全祈願をしてもらいます。
事故があったら大問題になりますので、ここは子供たちも真面目にやってもらいます。
願いたまえ~払いたまえ~うんぬんかんぬん・・・・。
08-10-12-001.jpg
さ~、祈祷が終わったら前座の「大相撲大会」の始まりです。
勝者には100円、敗者には50円が進呈されます。
全勝すれば400円も貰えます、リッチー。
対戦の組み合わせはなるべく同学年同士なんですが人数的にどうしても、組め合わせが出来ない時は2年生 VS 4年生とかになってしまいます。
この組み合わせは対戦前から結果は出てますね。
でも、気の利く子供は低学年に勝たせてあげる子もいます。(敗者に拍手かっさい!)
金に目がくらんだ子供は容赦なく突き飛ばして勝利を物にしてました。(親が凄く気まずそうにしてた)
我が娘は金の亡者の餌食になりました・・・・娘はケロッとしてましたけどね、
その子の親が後で誤りにまで来ました。(そこまでしなくてもいいのに勝負なんだから)
では、はっけよ~いのこった!
08-10-12-002.jpg
08-10-12-003.jpg
結果、息子1勝3敗(よわっ!)。娘2勝2敗(なかなかです)。
相撲が終わり、賞金をワイの所に持ってきて息子300円、娘400円。
????金額がおかしくないかい????。
後で聞くと賞金を渡してたのがなんとワイのオヤジ!!!。
のーーーーーーー!やっちゃならんことをやりおったな!!!!!。
後で、厳重注意でした。
他の子供に申し訳が立たない・・・・、すいませんでした。

さて、メインイベントのお神輿の時がやってまいりました。
出発前の全員集合~だよ。
ちなみにこのお神輿、ベースはワイの時から変わってないらしい。(今年初めて知った、すっげ~!)
12時30分出発!
08-10-12-004.jpg

練り歩いてます、のどかでしょ~。
のんびり、子供のペースで歩くってスローで気持ちがいいもんです。
08-10-12-005.jpg

工程の3/2が過ぎたぐらいです、娘の状態は・・・結構来てます。
次の休憩場所で「足が痛い」の連呼でした。
でも、心を鬼にして「最後まで頑張れ!」
08-10-12-006.jpg

息子はこの時は祝儀係をやってました。(なんか顔がたるんでるし。)
祝儀をもらったらちゃんと「ありがとうございます。」って、言えてたみたいでヨロシ!
08-10-12-007.jpg

何だかんだで4時ぐらいに出発地点の神社に無事到着。
流石にワイも疲れました、後半はやはり親が担ぐ事になったんですが、
毎年、男性陣が担ぐのは不公平だ!と言うことで、今年は女性陣が「わっしょい、わっしょい」でした。
たまには、担いでみなさい!
今年も、無事に行えた事に感謝しないとね、子供たちご苦労さん。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

17:16  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★Re: 祭りだ、わっしょい!

こんにちは。
ついつい連続コメっす^^;(もうしわけぇ~Orz)
一言です。
taiomiさんも、お子さんもお疲れ様でした。&そして親父さん最高www
final4g63evo9mr |  2008年10月13日(月) 18:15 | URL 【コメント編集】

★Re: 祭りだ、わっしょい!

どうも!、連コメ大歓迎!!。
ワイのオヤジにはあいた口が塞がらない・・・。
いくら孫が可愛いからって、やって良い事、悪いことの判別ぐらい
付けろよな~。
いい年してからに、喝!!!!!!。
ばれたら、えらいこっちゃ。
taiomi5550 |  2008年10月13日(月) 19:40 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/139-22c21775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
