*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.30 (Tue)

梅雨!真っ盛り!

梅雨の時期ですから、晴れても雲が多くてスカッと晴れない

時間の無い中、ちょっとした晴れ間を利用してなんとか夜空をと・・・

GPV 気象予報を信用してこれなら行ける!と、雲が立ち込める中セッティングして撃沈

と言う事を何度か繰り返しながらでも、懲りずに「GPV 気象予報」を当てにする今日この頃です。

自然相手は難しい

今年3月終わりに撮影してほったらかしだったM86付近です

M86 付近3月26日_R

適当に望遠鏡向けて撮ったので、どれがどの銀河やら分かりません

もうちょっとはっきり写ってたらいい感じなのかな

EOS 40D フィルターレス機
ED103S レデューサー 795→533mm(F5.2)
IDAS HEUIB-Ⅱフィルター
ISO800 オートガイド使用
300秒×10枚のコンポジット

でっ!前に気になってると言ってたやつ・・・

ポチッタし

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

18:02  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.28 (Sun)

備忘録 G570 win7 homeをproへ変更

ノートPCを室内から遠隔操作すれば室内から快適なわけでやってみる

遠隔操作はwin7 proからじゃないと出来ないので

G570 win7 Home 32bitをpro 64bit化する。

専用ドライバーは32も64も共用なやつが多いのであまり気にすることではないかな

①win7 homeのC driveのDriversフォルダを丸ごとUSBメモリとかに保存この中に必要なドライバーが入ってる。

②新しいOSをセオリー通りにセットアップ、終わると何個かドライバーが存在しないデバイスが出てくる。
デバイスマネージャー 1
注意!このキャプチャすでにネットワークアダプターは組み込んでます

③デバイスの更新で、先ほどコピーしたDriversフォルダを参照してドライバーをインストールすれば勝手に組み込んでくれる。

④不明なデバイスはDriversには無いのかな?インストールできないのでLenovoのHPからダウンロードしてくる
Lenovo エネルギーマネージメント ソフトウエア ドライバー Windows 7 (32bit, 64bit) - Lenovo G570
こいつです。
ダウンロードできたら実行してドライバー組み込めば不明なデバイスは消える。

⑤あとは一通りのデバイスをDriversを参照して更新すれば出来上がり。

これでG570はPro化出来る。

何気にステラショットも気になる今日この頃です。

しかし、天体写真は金が掛かる趣味だ!

テーマ : パソコン豆知識 - ジャンル : コンピュータ

18:47  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.26 (Fri)

いって来ましたよ

前回宣言しましたので行って参りました

作用町の「西新宿おじいちゃんとおばあちゃんの花しょうぶ園

いや~、ここって限界集落って言う場所に当てはまるんじゃないかな

行きは179号線から入ったんですが、細く曲がりくねった道を延々と奥へ向かって走る

所々に集落があるが、人の気配がない感じ

179号線から10kmぐらいの道のりですが、対向車は2台のみ

あまり179号線側には出てこないんでしょうかね

あまりにも対向車がこないので、心配しながら現地に到着

人、殆どいね~よ・・・

雨降ってるし、時間遅いから仕方が無い

店番のおばちゃんに聞いてみると「午前中は結構来たよ~」と、

結構とはどれくらいの人数なのかは俺には分からないが・・・

けど、人いね~から貸切だぜ。

一人で写真とりまくり~

しかし強い雨のお陰で菖蒲の花が・・・

結構、萎れてる

紫陽花はいい感じなんですけどね

1時間ほど滞在して帰路へ

帰りは373号線へ出たんですが、道中空き家の方が多い?

田んぼもあるが、「かつては田んぼだったんだろうな」場所が7割くらい

簡単に言うと「荒地」ばかり、今住んでるご老人が居なくなったら

この集落って無くなるんだろうなって気配がビンビンしてました。

ま~そうならない為に「菖蒲園」なるものを、こんな山奥に作って

人を呼び込もうとしてるんでしょうね、そうでもしないと「誰もいかね~よ」って場所です。

適当に写真です

テーマ : フォト日記 - ジャンル : ブログ

22:13  |  スナップ写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.18 (Thu)

梅雨の時期だからこそ

ジトジトした外へ出ましょう。

エアコン効いた部屋ばかり要ると体が訛ってしまいますよ。

家から数十分の所にあるお寺です。



長方寺、別名「あじさい寺」と言って、境内にたくさんのあじさいが咲いてます。

のんびり散策しながら気ままにパシャリ!

テーマ : フォト日記 - ジャンル : ブログ

22:49  |  スナップ写真  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

放置は病気

夜空を眺める時間がありません

写真をとる時間がありません

現像する時間がありません

そうなると放置となります。

適当に撮り貯めしたやつです
13:48  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
