*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.25 (Tue)

うおっ、マジかよ・・・

俺のPCが困ったことになってしまった

WIN7のバグとも言われている厄介な現象が発生してしまった

その名も「KP41病」

Kernel-power 41と言われる重大なエラーで原因が特定しにくく、発生条件がなかなか分からないので

対処しようが無いというマジで困ったエラー

KP41病スクショ

内容は作業中に勝手に再起動 or ブルスク、スリープ解除に高確率で大失敗・・・




テーマ : トラブル - ジャンル : コンピュータ

タグ : KP41病

13:15  |  PC  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.18 (Tue)

長い間来てなかったな・・・

約30年ぐらい前

ワイはまだ小学生

6年生は修学旅行って物が必ずあり

千羽鶴を一生懸命織り広島へ行ったもんだ

そこで見たものは、子供の心にはちとキツイ位の内容だったのを覚えてる

修学旅行以降、近くに行けども広島平和記念公園に入ることはなかった・・・

テーマ : 伝えたい事 - ジャンル : ブログ

タグ : 広島平和記念公園

08:08  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.17 (Mon)

寒くなって来たね、夜の外はガクブルだ(*_*)

数日前からいきなり、朝が冬到来ってくらい寒くなりましたね

かと言って昼もそうかと言うと、そうでもなく割と暖かい。

気温差が激し過ぎると体がビックリしてしまいそう

この時期は体調管理をちゃんとしとかないと、風邪をひいてしまうぞ

勿論、朝が寒けりゃ夜も寒い

天体観測にはキツイシーズンがやって来ましたね。

しかし、冬場はなかなか好天に恵まれないので

頑張って撮影しましょう!

今回はマイカメラの紹介

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

09:08  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

ピントはしっかりと!

写真を撮るにも

肉眼で見るにも

ピントが合ってないと見れた物ではありませんよね。

ピントを合わせる場合、合焦ハンドルを回してピントを合わせるわけですが

あれを回すと鏡筒が微妙に揺れちゃうんですよね

像がプルプル震えてピントが合ってるのかどうかいまいち分からん

鏡筒の揺れが収まるのを待てば良いのですが

私、短気なもので・・・まてね~

ならば合焦ハンドルに直接触らずピント合わせをすれば良いって事なんですよ

そこで、見つけたものが、これです


テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 天体 フォーカサー ピント

08:08  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.06 (Thu)

地球は回ってる~

天体写真を始めて

改めて地球は回ってる~と実感してます。

1分程度の露出でも点ではなく、線になりますね。

これは非常に困ります。

そこで天体写真に絶対必要な機材を買う羽目になる

てか、買わない事には始まらない物は赤道儀なんですよね。

でっ、悩みに悩んだ末買ったのは

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

20:55  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.04 (Tue)

夜空の観測は些細なことから・・・

天体観測の経緯を

ここ見れば分かります。 

もっと詳しく話すと、小学生の頃親に望遠鏡を買ってもらったのが

本当の切欠だったのではないかと思います。

あの頃は月や土星を見てすっげー!感動したのを覚えてます。

それが大人になって再燃したら、自分で望遠鏡買えるし!

本当の趣味として楽しめるし。

そう思ったら、止まらなくなって・・・

そういう事ってありません?

その結果、突っ走って一気に機材をそろえました。

最初は初心者ご用達 ポルタⅡ A80M を中古で買って

取り合えず一眼が有るので、それで撮れる用に機材買って撮ったのが

これです。

10:36  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.03 (Mon)

約2年間放置してましたがっ!

放置しまくって早2年が経ちました。

何度か再開しようかな~と、思ったりもしたんですが

ネタになる様な事を始めた訳でもなく

再開理由が無かったので

結局、放置人のままでした

がっ!

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : ブログ

20:34  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
