*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.31 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その7

え~今回の改造は待望のスロットルコントローラー取り付けです。
スロコンも色々なメーカーから多種多様な機種が発売されています。
その中で俺がチョイスしたのは
Pivot 3-drive・AC
3-drive・Xと迷ったんですが、マルチモニターよりクルコンの方が利用価値がありそうなので
コストパフォーマンスが優れてるし、他のユーザーの評判が良いので俺も右にならえです。
ついでに購入したのがブレーキハーネスと、車種別ハーネスです。
IMG_0110_R.jpg
でっ、この写真を撮った時は大間違いに気付くはずも無くルンルン気分であった・・・
因みにブレーキハーネスは別に購入しなくても、配線直付けで出来るらしいですが
ブレーキ信号線を切断加工しないと駄目なので却下して潔く購入です。←大きな間違いの第一歩
では取り付けです


テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

15:50  |   |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.29 (Tue)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その6

今回はこいつの取換えです
IMG_0152_R.jpg
オークションでゲット
前期型に後期テールをつける場合はハーネスそのものを変えないと駄目なんですが
殆どがランプ等の電装品が付属してないやつばかりで、
有っても解体業者の出品なのかスタートが高いやつばかり
本当は普通の赤色後期テールを捜してたんですが、
なにげにエアロツアラー用のクリアテールも出品されてて
オマケにランプ等の電装品も付いてるし、駄目もとで入札したら落ちちゃった
思わず落札しちゃったから取り付けてみました
しかし車がシルバーなので予想ではあまり似合わないではないかと思ったりもしてましたが・・・


テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

20:41  |   |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.25 (Fri)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その5

え~今回は改造って言うほどの事では無いんですが
一応、純正からの取換えと言う意味でね。
そのパーツとはエアクリーナー。
今回の車は相場では買えない価格で売っていただいたので
「自分で出来る整備は自分でする」が条件ですので
エアクリの交換なんか勿自分持ちとなる訳です。
ならば交換するならとなれば血が騒ぐんですよね
かと言って毒キノコとか大げさな物は付けたくない、
って言うかエッチマの時に付けて、すっげ~五月蝿かった記憶があるんですよね
最初は「おっ!この吸気音!最高ジャン!!!」っだったのが
何時からかは「お~~って、吸気音五月蝿いし・・・」
に変わって純正に戻しましたよ。
そんでもって純正の変わりに購入したのは



テーマ : 太陽光発電 - ジャンル : ライフ

20:43  |   |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.19 (Sat)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その4

出来る所からコツコツと・・・
何ですが、「出来る所から一気に」って感じになってる脱おっさんフィールダー
そんでもって、またイジってしまいました。
今回は見た目ではなく、中で勝負!です
この様なステーションワゴンはボディー剛性が低いのは、ま~誰でも知ってることですね。
その剛性を手軽に上げることが出来るパーツがあります。
その名もタワーバーとう代物です。
その中でも「フロントストラットタワーバー」なる物を装着しました。
いやね~、なんぞ良いパーツ無いかな~なんてネット見てたら偶然にも発見しちゃって
欲しい病が炸裂して気付いたらポチってました。
IMG_0062_R.jpg
IMG_0067_R.jpg

M-QUADってメーカーです。
では早速装着します。


テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

21:42  |   |  TB(1)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.17 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その3

いつぞやの記事で「グリルが気に入らん!」とほざいておりましたが
アクシオ後期型のグリルを入手しました。
本当はフィールダーの後期グリルのほうが好きなんですが
微妙に形状が違うらしくつかない?つく?よく分からないので断念しました。
ついでに余った前期型グリルのメッシュ部分をブラックで塗装してみたりもしました。
前期、後期、前期改の面構えです。


テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

20:38  |   |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.15 (Tue)

さっそく購入です

ちょいと前にぶっ壊れた愛機の「FINEPIX F100fd」の代替機が早速到着しました。
今回はデジイチと同じキャノンをチョイス。
PowerShot SX150 IS
なぜかと言うと総合的な性能と価格が一番良かったと判断
本当は価格最優先だったんですけど\11,800です、
この価格でズームが光学12倍ってのも選択の理由の一つでもあります。
DSC_0128_R.jpg
DSC_0129_R.jpg
DSC_0130_R.jpg
箱を開けての第一印象は申し訳ないですが「安っぽい」です。
本体ケースがいかにもプラスチックって感じで、ボタン類もなんかチャチ~・・・。
ま~値段が値段ですからこんなもんなんでしょうが
カメラの善し悪しは機械ではありません!
撮った写真がどうかなんですよね、
とっ、偉そうな事言ってますが俺にそんな素質は無いので
これ以上は何も言わないほうが良いですね。
撮り合えず撮った写真をどうぞ

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル : 写真

19:01  |  雑記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.11 (Fri)

何となく気配は感じてたが・・・

ワイが所有した車は全て中古なんですが、それも1世代型落ちの車ばかりです。
しかし今回は中古と言えど現行車種を始めて買いました、ぶっちゃけ嬉しかったっす
しかし、その喜びもつかの間でした。
カローラの新型車が本日発表されましたね。
アクシオはやはり何となくですがおっちゃん的な感じがしますが
フィールダーの雰囲気は「おっちゃん」では無くなった気がしますね
nt12_025_02_L[1]

何となくインプレッサを思い出したのは俺だけ?
10451005_200810[1]

ま~それはさて置き
このフィールダーでCVTと言うトランスミッションに初めて乗ったわけですが
一言で言うと「何か変・・・」、
アクセルを踏込んでからの反応がワンテンポ遅れるんですね
色々な所でCVTの感触の記事を読んでたので分かってたつもりでしたが
予想以上に酷かったです、慣れればどって事無いんでしょうが
発進時にアクセル踏んでも直ぐに発進しないから、
思わず踏込み量が多くなってる今日この頃です。
それとシートポジションがエッチマに比べて、
すご~~~く低くなってるので、嫁さんが運転しにくいって愚痴ってます。
当てないでくれよ・・・マジで!


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

21:01  |   |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.10 (Thu)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記 その2

脱おっさん日記ですが、少し間が空いてしまいました。
何かと多忙で後回しになってしまってます。
でっ、今回は車高を下げたことによる「オートレベライザー」のリセット方法です。
因みに「オートレベライザー」とは勝手に光軸を合わせてくれる優れものであり
リヤに荷物をガッツリ積んでリヤの車高が下がるとライトの光軸は自然と上を向いてしまうそれを調整する装備です。
また車短愛好家には困った装備でもあります。
HID装着車には必ず装備しないと駄目らしい、本当かどうかは知りませんが・・・。
つまり車高を下げるとリヤが下がったと判断して光軸を下げてしまうんですね~
さ~困った、
一寸先は闇状態になってしまうので、車高を下げた状態でリセットして
「今が正常なんだよ」と教えなおします。
では手順です。

テーマ : 自動車、バイク - ジャンル : 車・バイク

18:32  |   |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記

今日は1日中フィールダーの改造?いやチューンに勤しみました。
本日行なった作業。
1、サス交換
2、フォグ取り付け
3、ウインカーステルス化
4、エアコン洗浄
以上です。
でっ、今日はサス交換、フォグ取り付けについてです。

22:35  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.03 (Thu)

カローラ フィールダー納車されました

エスティマ廃車から1ヶ月強、長かった車なし期間
そして、次なる車は
おっちゃん的商用車と間違えられそうな
カローラ フィールダー NZE-141Gです
フィールダー050301_R
以前に言ってた通り1500ccでグレードはX G-EDITIONです。
勿論、中古19年式 70000Km走ってますが現行車種を買うとは思っていませんでした。
伝手で探していただき、普通の中古車店では買えない価格で買えました。(価格は言えません)
状態も結構良く、まだ殆ど乗ってませんが満足できる1台となるでしょう。
がっ、しかしなにぶんカローラ、嫁さん曰く「おっつぁんくさい車」だそうです。
それを脱する為に、これからボチボチといじっていく予定です。
でっ、早速手短な所からいじってます。
22:31  |   |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
