*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.11 (Mon)

60cm水槽購入

小型水槽はただ今稚魚の家となってしまって、新たな成魚を飼う水槽が無くなってしまいました。
もし何事も無く稚魚が成長したら小型水槽では飼育は難しい?
ちなみに今現在、2匹の稚魚は元気に泳いでおります。
IMG_6339.jpg
IMG_6342.jpg
生後6日めです、大きくなってるんでしょうかね?
毎日見てると分からなくなってくる・・・
この稚魚にために水質をちゃんと管理しないと、★になった魚達に悪い!
と言うことで前回の記事の後に即行ネットで試薬買いました
hide123さんご推薦のチャームで購入。

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

20:47  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

取りあえず購入

水質検査の大事さを身を持って示して旅立ったお魚達。
仕事の帰りに、急いで近くのペットショップへGO!しかし
総合試験薬在庫切れ・・・、有ったのは亜硝酸検査薬のみ仕方が無いのでこいつを買って帰る。
DSCF2174.jpg
テトラテスト亜硝酸試薬。
他のメーカーも同じような試薬を出してるんだが、全く分からないのでデザインで決定!
このシリーズは他にもpH,アンモニア等々有るらしく、持ってても損は無いみたいなのでネットで購入予定
そんでもって早速検査だ!
その結果は

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

22:32  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.05 (Tue)

産まれた!しかし・・・

はい~、どうもです。
♀やっぱ妊娠してましたよ、今朝起きてみると2匹の稚魚が!
ご出産おめでとう御座います。
しかし熱帯魚飼育って難しいっす、実は3日前ほどにエビと♂が他界してしまいました。
原因は不明、何が悪いのか???亡くなる前の日までは元気に泳いでいたんですけど
なんかおかしいぞ?と感じたら、あらよあらよと言う間に弱って逝ってしまいました。
その時点では♀は元気でした。
水替えもちゃんとしたし・・・分からない・・・分からない・・・。
水質検査薬でも買って調べないと駄目なのかな。
悲しい過ぎる・・・。
しかし、稚魚が!居るではないか

テーマ : 熱帯魚 - ジャンル : ペット

19:35  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
