*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.30 (Sun)

最近更新してません・・・

なんていうか・・・、面倒なんです。
そんなに毎日、変わったことは有りませんよ。
そりゃ~ひねり出せばいくらでもあるでしょうが、そこまでして記事を書かないといけない物なんでしょうか?
最近そのようなことを切実に感じるようになってきました。
でも、更新しなくても見てくれてる方はいらっしゃるみたいでありがたく感じています。
この場を借りてお礼申し上げます。
これからは更新の頻度は少なくなって行くと思いますが、よろしくお願いいたします。

っで、昨日ほぼ1週間ぶりにGTをしました。
1時間少々でしたが、富士上級を走って、1度だけPUSHの関係の方々とマッチングできました。
遠い昔を思い出す?
しかしNタイヤは神経使うと言うか、ストレス溜まりますね。
4駆じゃないと走れないかも・・・。
とっ言うことでR8を多用してます、R35が速そうなんですがあの「訳分からん挙動」がうううう~~
改善されてるんですかね?使ってないんでわかんな~い。
昨晩の成績はベスト1位、ワースト最下位です。

ゲーム繋がりで、やっぱりオブリビオンは面白い!
一人で黙々と広大なフィールドをクエストクリアしながら冒険する。
競う相手が居ないんでマイペースで、好き勝手に出来て最高!
のんびり、まったり、じっくりするには持って来いのゲームかな。(あくまで、ワイ的にはですよ)
10:17  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.24 (Mon)

久しぶりに…

ほば半月ぶり?位にPUSH部屋の方とGT5Pしました。(スカイプでね)
ワイ自身が週に2~3回、1時間程度しかGTしなくなったと言うのもあります。
今はロジのイベントで盛り上がってる?
でも、ワイは最初のハイスピをチョロッとしただけで後は手付かずです。
つくづくTAが嫌いなワイです。
野良も最初の方は楽しかったんですが、一度チャットしながらねレースをすると
やっぱり会話しながら皆でワイワイ走る方が楽しいです。
HOMEの方ももうちょっとでオープンβが始まるみたいだから、GTもアプデして部屋機能の追加が有れば多少は変わるかな。
それまでは他のゲームでもして遊びます。

ところでLBPですが子供も出来るから買ったはずなんですが
ステージ中盤からは子供には難しすぎて無理ですね。
だんだん難しくなると「お父さん、ここ出来ないからやって」の回数が増えてきて、最後は「全部やって」に変わります。
ゲームやらしてる意味無いし…。
終いには子供二人クリエイトで、どうやってもクリアー出来ないステージを造って「お父さん、出来た!やってみて」です。
勘弁して~。
ステージアップしてみようかと思ったけど、流石に出来なかった。
ワイの方はアクション苦手ですがクリアー出来たんで、後は「アイテム オール100%」を目指すだけです。

08:41  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.20 (Thu)

病院に行って来たぞ~

結果から言うと単なる風邪でした。
以前に掛かったやつが完治してなくて、咳だけ再発したみたいです。
薬を一週間分貰い、飲んでりゃ治るらしいです。
それと、もう一つ言われました。
これをすれば治りはだんちらしい…。
でも、ワイにとっては非常に辛いです。
それは何かと言いますと
14:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.16 (Sun)

二週間がたつのに

何がと言うと
咳が出始めてから二週間がたつんです。
熱っぽい、だるいなんて症状は全く無いんですけどやたらと咳が出る。
酷い時には暫く咳き込んで何も出来なくなるくらい出るんです。
寝てる時も突然と目が覚めて咳き込んみます。
嫁さんは病院行けって言うけど、ワイは根っからの病院嫌いなんで何時も突っぱねるんだけどが流石に自分でも不安になってきてます。
う~病院やだよ~、行きたくないよ~、チックンやだよ~。

でも看護婦さんは好き←これは独り言です。
11:43  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.14 (Fri)

PC地デジ化計画 その3

やっぱし、OSのクリーンインスト&PCのパーツ構成変更をすることにしました。
この様な事は、「やろとう」と思った時にしとく方がいいんじゃないかなと思ったからです。
(すぐに気が変わるやつです)
PCのパーツに関してはSCSIを取り外す事に決めました。
このSCSI関係は友人から頂いたもので、HDの容量が20G程度しかないんです~。
それに、速度も今のHDに比べると遅いんで、この機会にさよ~なら~です。
グラボの交換の時に全くトラブルが出なかったので、ルンルンで開始です。
OSのインストールスタート、なんですがいきなりつまずきました。
500GのSATAのHDを認識してくれなません、別途ドライバーを用意して
FDから読み込ませないといけないんです、今時FDなんて・・・・家に有ったかな?
(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ・・・有った!
物は大事にするもんですね、勿論PCにはFDDは搭載してます。
今回、FDD初使用です、動くかな・・・・?
OSインストールの時の最初にF6を押して、おっドライバー読み込ませろって言ってきたぞ
ポチッとな、FDDがガコガコ言ってますよ~無事に読み込んだみたいです。
パーテーション作成で無事にSATAのHD認識してます、よかった。
今回は50Gをシステムに割り振り、OS本体のインストール開始です。
ここからはいつもの通りで放置プレイしてます。
チョコチョコ確認をしながらインストール終了、必要なドライバー類入れて出来上がりのはずが!
なんだ?こいつは???
不明なPCI  Deviceってのが有るぞ~。
ここから長い戦いが始まります。
もう一度ドライバーを確認したんですが、入ってないやつは無いし
第一「不明なPCI  Device」ってなんぞや、これから探さないといけないよ~。
ネットで検索してみると、お~あるある!沢山あるじゃないか~。
有りすぎ・・・・。
サウンド、VGA,etc・・・、色んなのが有るし
これじゃ、丼すぎて分らんし(´;ェ;`)ウゥ・・・。
ここで、いいソフトがあるんです。
「PCI情報表示ユーティリティー PCIINFO for Win32」ってやつで
PCI BIOSのリビジョン及びメカニズム、そして接続されて
いるデバイスのID、ベンダー名、チップ名、分類、サブシステムベンダーID、
サブシステムID、IRQ、アドレス(I/O、メモリ)を表示する優れもの。
早速調べてみると、グラボが問題を起こしてるみたい
でもグラボって、AGPだぜ~?なぜ~?
AGPとPCIってなんか共通な所使ってるのか?ワイには分らない・・・・。
でも、原因が分ったんで後は解決するだけです。
さらに調べると「ATI Function Driver for High Definition」なるものが
問題を起こしてまして、ウィンドウズSP2を入れてから再度このドライバーをインストール
してやらないといけないみたいです。
だから、前回のときはすんなり入ったんです。
ウィンドウズにSP2を入れて早速、例のやつを入れてみると・・・・
おっ!ちゃんと認識したじゃありませんか!
これだけのために今日1日を全て使ってしまった・・・。
あとは、細々したアプリを入れなおしたら完了です。
おちゅです。

教訓 自作はトラブルと歩んで行きましょう。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

22:12  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.13 (Thu)

PC地デジ化計画 その2

今日はグラボの装着です。
装着にあたっての準備で、最悪の場合復帰不能になっても良い様に
Cドライブ(システムドライブ)の完全バックアップをしておきます。
使用するソフトは「Acronis True Image」と言うソフトで
これは、ドライブをイメージ化して別ドライブに完全バックアップしてくれると言う便利なソフトです。
これをしておけば、なんぞあった場合に簡単に復帰できます。
最初は現状のPC構成のままでグラボのみ交換してみます。
これですんなり行けば苦労しなくて良い訳で最良の結果です。
行く訳ないだろ~!。(心の叫び)
まずは現在使用しているグラボのドライバー及び関係アプリを削除します。
関係アプリは「プログラムの追加と削除」から簡単に出来ますが問題はドライバーです。
デバイスマネージャーから削除は出来ますが、大体ゴミが残るんですよね~。
最悪、このゴミが邪魔をしていらん事をしでかしてくれるです。
そこで、「Driver Cleaner Pro」なるフリーソフトを使ってドライバーを綺麗さっぱり削除だ~!
(本当に削除できてるかどうかは神のみぞ知る・・・)
さてさて、ドライバーも削除できたし待望のグラボ差し替えです。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

23:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.12 (Wed)

PC地デジ化計画 その1

今日、第一歩を踏み出しました。
今更AGPのグラボ買うくらいならPC全部組みなおした方が良い
と言う意見も有るでしょうが、勿論ワイもそれは考えましたよ
でも、PCで3Dグリグリのゲームをするわけでも無いし
主だった使用はネットとかがメインで、PCパワーを要するのは動画のエンコぐらい(最近やってないけど)
だからグラボの交換だけで済ませました。
いっぺんには出来ないんで、徐々にやって行きたいと思っとります。
そんでもって、まず最初はグラボです。
購入したのはこれです。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

20:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

やっはり地デジが諦められない。

ワイの性分からして、一度やってみたいと思ったらどうしてもやってみたくなる…。
自分でもこの部分は悪い所だと分かってはいるんですけど辞められない。
機械物が好きな方なら分かってもらえるはず。
新しいパーツを組んだりする時のあのワクワク感がたまらないんです。(一種の病気です)
と、言うことで「マイPC地デジ化」作戦をスタートする事にすました。
まずは、PCの基本的スペックで見れるか検査です、バッファローのHPで「貴方のPCで地デジが見れるか調べてやろう!」的なソフトで調べてみると
最高画質でコマ落ちも無いし、CPU使用率75%これなら、ながら作業をしなければ大丈夫みたい。
ディスプレイの接続はDVIなんでグラボがHDCPに対応してないため案の定、全ての画質に対して出力不可です。
ならグラボを替えてやれば見れると言うわけです。
もち、地デジチューナーは別途購入です。
ではグラボの選別なんですが、選ぶほど種類が無いんです。
今までNVIDIA系を使い続けて来たんで調べてみるとAGPでHDCP対応は
0 ゼロ ZERO!
NVIDIAはAGPを見切ったみたいです。
ATIしか無いじゃない、探してみると有るじゃない!
これを期にNVIDIAとおさらばしてATIに乗り換えです。
チップはHD3650が良さそうなんで、これでさらに調査です。
価格帯は6000~20000円結構幅が有りますね~。
その中で「ASUS AH3650 SILENT/HTDI/512M」ってやつが、人気もあって価格が10000円ちょっと。
でっ、これを見ると
デカイ!
マジでデカイんです。
オマケにパッケージまでデカイんです。
何故かと言うとファンレスなんです。
ヒートシンクがこれ見よがしに我を主張してます。
でも、なんとか収まりそうなんでこれにしよっかな~。
この上になると15000円ちょっとになるんでそこまで出したくないし、下になると6000円ちょっとになって見た感じ素晴らしくショボそうなやつだし。
それに、自作の世界でASUSを知らない人は居ないだろうし、人気もあって価格も手頃、
人気が有るんでトラブっても対処しやすいと思う。
よってこれに決めた!

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

11:53  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.09 (Sun)

亥の子やってきたよ~

過去の記事で亥の子の事を書きましたが本日、無事に行う事が出来ました。
今日は朝から雨が降っており、天気予報では昼過ぎには上がるとの事でしたので
天気予報を信じて準備をしてきました。(ワイは仕事だったので他の方に準備はお任せ)
予報通り雨も上がり予定通り4時からの開始です。
ワイは仕事を早退して参加します。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

01:26  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.07 (Fri)

ワイのPS3が・・・

LBPが大変面白い!。
子供用にと嫁にも言ってしまってるんでこの様な状況になってます。
寝る前のゲームタイム
201107001.jpg
PS3はワイが居る時にしか使わせないのが我が家の約束もので
そうすると子供が遊んでる時は必然的にワイは出来ないです。
つまりGTをする時間もなくなってるって事です。
勿論サインインは子供用のIDを作っていますんで、それでサインインしてます。
子供が飽きるまでの辛抱です。
我慢、我慢。

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

20:36  |  ゲーム  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.06 (Thu)

楽しかったデート

昨日の続きです。
試験が終わり、教科書等を一旦車に置きに駐車場へ戻ります。
朝は車から近くの出入り口から出たんで気づかなかったんですが、
帰りは、正面?の出入り口から入ったんでなかなかの造りに思わず「カシャ」
201105002.jpg
人が全く居なく静まり返って神秘的?でしたよ。
あっ、駐車場は県営の城下駐車場と言う地下駐車場に止めました。
さて、余計な荷物も置いてこれからが今日1番のワイの目的!

テーマ : 嬉しい事っ - ジャンル : ブログ

20:12  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.05 (Wed)

試験終わったぜ~!

いや~疲れましたよ。
朝5時起床、6時出発で現地には7時50分ぐらいに到着して受付までまだ時間があったので
近くの喫茶店でモーニングをパクつき時間調整して
いざ戦場へ!でした。
久々の勉強&試験で案外緊張気味のワイでした。
嫁さんの方は見た感じ「いつもと変わりない?」雰囲気をかもし出してました。
夕方4時の試験に向けて講習開始です。
テキストを見ると「法令はさっぱりぱー、工学の方はちょこっと分かる」程度ですね
こんなんで大丈夫か!?といきなり頭の中を「デンジャー」と言う文字が横切りました。
でも、講習を始めると先生が「ここテストに出てたかも・・・」なんて遠まわしにぽそっと言ってるよ~
こりゃ~寝てる暇は無いぞ!よく話を聞いておかないとヤバイ!
ここで真剣モードのスイッチが入りました、一語一句聞き逃さないように耳をダンボにして講習を聞きました。
午前中は法令で、先生の説明がこれまた要点がどこなのか今一分かりにくかった。
四苦八苦しながら、要点を選別して書き出すのに一生懸命でした。
やっと午前の部が終了して、息抜きのランチです。
休憩時間が50分しかないのでそこら辺にあった「餃子屋台」と言う中華屋さんに入りました。
昼時なんで込んでます。
これは、嫁さんが頼んだランチです。(食ってるところを写してやった!)
201105001.jpg
それで、ワイのはと言うとラーメン&チャーハンセットなんですが・・・
なかなか来ないぞ~!、やばいぞ~、時間がないぞ~。
午後の部は1時から開始なのに40分になってもまだ来ない・・・。
嫁さんは既に9割食べてる、ここでワイもランチを頼んでおけば良かったと大後悔!
マジにやばいんで店員に言おうかと思ったらやっと持ってきた。
写真撮る暇無いし、味わって食べる暇も無いし・・・。
今日のお昼は、ただ胃に詰め込んだだけの食事になってしまった。

なんとか、間に合い55分に教室入りできました。
午後は工学の講習です。
工学の先生は法学に比べて分かりやすい説明だったので助かりました。
さて、講習も全て終わり試験の開始がやってまいりました。
勿論、机の上は筆記用具のみ。
カンニングはしては駄目ですよ~、見つかったら即退室みたいです。
回答は全て選択式なんで、空欄だけは無いように分からないところは適当に埋めときました。
ま~それでも分からなかった問題は2問だけだったので大丈夫じゃないかな。
落ちてたら明日「あんた落ちてるよ~」みたいな電話がくるみたいなんで、来なかった合格です。
明日は電話がなるたびにドキドキするな~・・・、神経が衰弱しそう。
今日は眠いんで、久々のデートはまた明日報告します。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

22:58  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.04 (Tue)

試験だ!

仕事の関係で明日、第三級陸上特殊無線技師の資格を嫁さんと一緒に取りに行くことになりました。

それも2週間前になって言い出して、「申し込んでるから行ってきなさいね」です。
おいおいそりゃね~だろと思いながらも、どんなものかと調べてみると、一様国家試験らしいです。
会場は岡山市のど真ん中、受付終了は9時。
めっちゃ余裕を見てワイの家は6時には出ないと駄目かな。(なんぞあって遅刻でもしたら大事ですからね)
1日講習を受けて最後に試験だそうです。
会社の人曰く「第三級だから講習をちゃんと聞いてりゃ受かるって」だそうです、居眠り厳禁だな。
つまり、全く勉強はしていません、ぶっつけ本番です。
今更、勉強しても遅いって・・・。
合格率81.6% らしいです、落ちたら・・・・・考えたくないですね。
ま~、取りあえず頑張ります!。
夕方には終わるんで全て終了したら、久しぶりに嫁さんと2人で岡山の町をデートしたいと思います。
試験は嫌だが、デートは楽しみ。

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

20:28  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.03 (Mon)

ディスプレイ新調から1週間経過・・・

1週間使ってきて、良い所、悪い所が分かってきました。
正直にいって価格が価格なんで上を見ないように感想を書きます。
画質的にはこのクラスなら合格だと思います。
ドット抜けが無かったのが一番喜ばしいことです。
画質モードは標準、sRGB、写真、ダイナミック、動画の5種類があり
写真、ダイナミック、動画は全体的に青みが強すぎる傾向があり最高解像度では字が若干滲んでいる感じがします。
各モードで調整出来る項目が違うんで何で?とワイは思います、全項目調整可能にしてくれればいいのに。
PC使用時は標準を使用しています。(入力はDVI)
でもデフォルトは画面が明るすぎます、明度を30ぐらいまで落としてワイは丁度いいぐらいになりました。
PS3はHDMIで接続してモードは動画を使用していますが、そんなにDVI接続にの時みたいに
青みがきつい様な感じはしませんね。
HDMIとDVIでは信号を変換する仕様が違うんですかね?
この液晶にして一番困ったことは、暗部が潰れて全く見えないです。
オブリビオン等で洞窟なんかに入った日にはえらいこっちゃになってしまいます。
ブラウン管の時は結構見えてから、魔法などで回りを照らさなくても良かったんですが
回りを照らしても見える範囲はブラウン管より狭いです。
(さすがブラウン管と思います、絶対的なコントラストはやはりブラウン管に限る)
これは画質調整で明度、コントラストを最大にしても駄目ですね。
洞窟らしい雰囲気が出てきて良いじゃないって・・・、確かにそうとも言う。
明るい場面は問題なく表示できてます。(あたりまえですがね)
この機種にはダイナミックコントラストなる機能があるんですが、
映像ソースでバックライトを自動で調整してくれるんですが、試しにONにしてみると
暗い場面ではバックライトとを絞るんですね・・・、更に暗くなって見えなくなるじゃん。
使えね~。
ま~暗部の潰れさえ我慢すれば良いことなんで我慢します、所詮安物のPCモニターですから。
画面の応答速度はGT5Pをしても全然気になりませんね、ばっちりOKってやつ。
それともう一つあるんです。
音声なんですがHDMIで音声も出力すると無音状態から立ち上がる時、1~2秒ほど最初の音が
出ません、これは不具合?仕様?よく分かりません。
気になる方は気になるんでしょうが、ワイは敢えて気にしないようにしてます。(買ったの後悔したくないから)
PC→ラインインの場合は音の延滞はありません。
そんでもって付属のスピーカーは最低最悪です、こんなのなら付けなくても良かったんじゃないかと言いぐらいお粗末です。
新しいスピーカー買っちゃったから別に良いんですけどね、ヘッドフォン端子からスピーカーに出力して音を出してます。
次は映画ですが。
DVDはPS3のアプコンの性能が良いのか思ったほど汚いとは思いませんでした。
BDはフルHDで見れると言ううだけで「価格的にこんなもんかな」と言うレベルですね。
映画は32型のブラウン管(プログレッシブです)で見たほうがいいかもです。
総括、買ってよかったです。
PCでの作業効率が素晴らしく良いです!
ウィンドウを一々切り替えなくても良い!これって最高!!!!。

テーマ : PCパーツ - ジャンル : コンピュータ

19:05  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.11.02 (Sun)

皆さんご存知ですか?

皆さん「亥の子」と言う行事ってご存知ですか?
都会などに住まれてる方は多分知らないかな。
地方のそれも昔からある集落でしか今はしてないでしょう。
ワイのところでは相当前から今現在も行われている行事です。
その内容は

テーマ : 雑記 - ジャンル : ブログ

19:53  |  家庭  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
