*All archives   *Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.18 (Sat)

もうそろそろ、だよな

時期外れの台風は我が岡山県を直撃しましたが

ワイの所は、最接近時でも「んっ?来てるのか??」程度で終わってしまい

覚悟の大荒れにならなくて良かったです

がっ!ワールドワイドな目で被害を見たら亡くなられてる方も居られるみたいで

素直に喜べない台風通過でした。

そんでもって、台風過ぎたらボチボチ梅雨明けしてもらわないとね~

そんな願いを思いつつ、梅雨明けしたら速攻で試したい物を買っちまった



テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

22:49  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.08 (Wed)

EOS 60D 天体改造カメラのスケアリング調整方法

天体写真で大多数の方が一眼を使ってると思いますが

赤い星雲を撮影しようとしたら改造しないと映りが悪い

と言うことでカメラを改造するわけですが

ショップに出せば改造してくれるが高い!

ならば自分で改造すると、なる訳で

ワイも自分で改造します。

改造と言っても、CMOS前のフィルターを取っ払うだけなのでなんちゃ問題ない

しかし、一番の問題はCMOSの傾きの再現が難しい

ワイはEOSを使ってるがEOS 40DまではシムでCMOSの傾きを調整してるので気にしてなかったんですが

EOS 50D、Kiss X3(←多分・・・)以降はネジによる締め付けで調整してます。

で、勇気を出して60Dを手に入れて改造してみました

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

22:26  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.30 (Tue)

梅雨!真っ盛り!

梅雨の時期ですから、晴れても雲が多くてスカッと晴れない

時間の無い中、ちょっとした晴れ間を利用してなんとか夜空をと・・・

GPV 気象予報を信用してこれなら行ける!と、雲が立ち込める中セッティングして撃沈

と言う事を何度か繰り返しながらでも、懲りずに「GPV 気象予報」を当てにする今日この頃です。

自然相手は難しい

今年3月終わりに撮影してほったらかしだったM86付近です

M86 付近3月26日_R

適当に望遠鏡向けて撮ったので、どれがどの銀河やら分かりません

もうちょっとはっきり写ってたらいい感じなのかな

EOS 40D フィルターレス機
ED103S レデューサー 795→533mm(F5.2)
IDAS HEUIB-Ⅱフィルター
ISO800 オートガイド使用
300秒×10枚のコンポジット

でっ!前に気になってると言ってたやつ・・・

ポチッタし

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

18:02  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.06.14 (Sun)

放置は病気

夜空を眺める時間がありません

写真をとる時間がありません

現像する時間がありません

そうなると放置となります。

適当に撮り貯めしたやつです
13:48  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.03.22 (Sun)

一気に春到来!

一気に春がやって来ましたね

梅もほぼ満開で、今月末には桜も咲くのではないかと思われる暖かさです

我が受験生の息子も無事に「桜咲く」で第一志望校に合格して、一つ肩の荷が下りた今日この頃です

この時期になるとやっと晴れが多くなり、夜間の寒さもそれほどでは無くなって来るの

活動再開ってとこですね。

すでに黄砂が飛んできてますが・・・

テーマ : ☆星が好き!天体観測 - ジャンル : 趣味・実用

10:07  |  天体  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
