*All archives   *Admin

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.04 (Fri)

カローラ フィールダー 脱おっさん日記

今日は1日中フィールダーの改造?いやチューンに勤しみました。
本日行なった作業。
1、サス交換
2、フォグ取り付け
3、ウインカーステルス化
4、エアコン洗浄
以上です。
でっ、今日はサス交換、フォグ取り付けについてです。

【More・・・】

サス交換は、助っ人を頼みました。
その名も「ウルトラ違法整備士」と言うのは嘘で
キチンと車を整備するのに必要な免許を習得している弟です。
メインのサス交換は整備士、それまでの内張り剥がしやフォグは俺の担当です。
とりあえず、内張りを剥がさないと話が始まらないので
弟が来るまでにそいつを行なう為、朝6時から作業開始。
適当に取った写真をどうぞ
チョイスしたサスはエスペリア、別に深い意味は有りません。
弟が以前使用してて、「ま~良いんじゃない」と言うことで決まりました
ダウン量はF45~50 R40~45です、無難なダウン量ですね。
DSCF3245_R.jpg
DSCF3248_R.jpg

リヤセクション内張り剥がし
荷室の内装をガッツリ剥がします
DSCF3249_R.jpg


アンダートレイを撤去
DSCF3261_R.jpg

お次は横の内張り撤去
DSCF3264_R.jpg
リヤシートを倒すノブの目隠しパネルが猛烈に取り難かった
DSCF3265_R.jpg
これでリヤサスまでアクセスできるようになったので俺はここまで
DSCF3266_R.jpg

次はフロントに取り掛かります。
カウルトップ ベンチレータルーバと
ウインドシールドワイパモータ&リンクASSYが
サス上部を半分隠してるので撤去します。
ま~このままでも作業は出来る見たでいですが、
作業を簡単にしてもらうための撤去です
DSCF3324_R.jpg
DSCF3328_R.jpg

これで楽々作業が出来ます
DSCF3267_R.jpg
DSCF3268_R_20120504214802.jpg
とりあえず俺のパートは終了、この時点でまだ整備士は着てません。
間に合いましたね。

整備士が来るまでの間にフォグを取り付けします。
純正は高いのでヤフオクのフルセット8000円の安物を購入しました。
バンパーは取らなくても作業は出来そうでしたが、ちゃんとしたいので撤去。
てか、簡単に取れるのでそうしたとも言う
DSCF3273_R.jpg
めくら蓋
DSCF3275_R.jpg
ヤフオクの安物と比べると微妙に形状が違う為
ピッタリと装着出来ません。
DSCF3276_R.jpg
力技です。
DSCF3279_R.jpg
カバーと本体取り付け。
ビス1本だけで固定です
DSCF3285_R.jpg
おっと!その前に、フォグ本体ですが防水加工に手抜きがありますので
取り付け間にバスコーク等で自分で防水加工しといた方が後悔しないと思う。
お~!いい感じじゃない。
黒枠が嫌いなので事前にシルバーで塗装しときました。
DSCF3282_R.jpg
使用前、使用後です
DSCF3270_R.jpg
DSCF3281_R.jpg
後は配線をして終了です。
そうこうしてる内に、本命到着でサス交換の続きです。
作業風景・・・
俺は鼻くそホジってマンキンタンです。
DSCF3297_R.jpg
ま~こんな感じです。
DSCF3287_R.jpg
DSCF3288_R.jpg
DSCF3292_R.jpg
DSCF3294_R.jpg
DSCF3289_R.jpg
DSCF3296_R.jpg
さすが整備士、手際いいっすよ。
と、言う事で
リヤ使用前、使用後です
DSCF3253_R.jpg
DSCF3300_R.jpg
フロント使用前、使用後です
DSCF3258_R.jpg
DSCF3306_R.jpg
見た目結構下がってる感じに見えます。
これでエアロを付けたらバッチリなんですがね。
しかしエアロはまだ先の予定。
ノーマル車高のフィールダーって1日しか乗ってないっすね
この様に、脱おっさんフィールダー頑張って行きます。
だから「おっさん」なんて言わないで~~~
あ~~~疲れた、でも心地よい疲れです。


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村
22:35  |   |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

内装はやはり赤色に・・・・・・・。(笑)
DBR |  2012年05月05日(土) 18:54 | URL 【コメント編集】

何故に赤色・・・?
taiomi5550 |  2012年05月05日(土) 21:16 | URL 【コメント編集】

脱おっさんということで、若かりし頃のスカイラインのように・・・
DBR |  2012年05月05日(土) 21:46 | URL 【コメント編集】

なんで、それを知ってる!?
封印された過去・・・
あの頃の俺は、アホだった
taiomi5550 |  2012年05月05日(土) 22:45 | URL 【コメント編集】

さー、なんででしょうねぇ~
次は、ホイールでしょうか?
やはりツライチで(^^)
DBR |  2012年05月06日(日) 12:44 | URL 【コメント編集】

今は付いて来た外品15インチが付いてるが
その内変えます多分、最初はしょぼく見えたが
なんだかこれでも良いかな~なんて思い出してきた
エッチマのとき18入れて大後悔したんで、
今回は変えても16インチぐらいで収める予定。
デザインで17クラスに見えるようなホイルが良いな~
taiomi5550 |  2012年05月06日(日) 21:03 | URL 【コメント編集】

おっす!

見た目脱おっさん車ですか~。車高下げると見た目がかなり変わりますよね~。ホイールのデザインとか変えればばっちりですね!。ただ、見た目いいんですけど、車高が下がった分のロールの増加とか、インチアップした時のショックの吸収とか、家族が乗ると思うとちょっと弊害ありますよね~(-。-;)
Atsu |  2012年05月07日(月) 21:24 | URL 【コメント編集】

Atsuさん、ういっす。
前車のエッチマで車高下げすぎて底付きして偉い目を見たんで
今回はその辺を考慮してます。
家族4人+荷物を積んでも底付きはしない、純正には無い適度な足回りの硬さがいい感じです。
ホイルも17はもう入れません、16で良いじゃありませんか!
後はエアロで見た目決め!の予定です。
taiomi5550 |  2012年05月07日(月) 21:47 | URL 【コメント編集】

★バンプラバーについてお聞きしたいのですが

突然申し訳ありません

決め手になる情報が見つけられませんでしたので
コチラで教えて頂けないかとおもいまして。

エスペリアのダウンサスですが、メーカー純正バンプラバーのまま
ショートタイプに交換しなかった場合、どの様な感じでしょうか?

サスは既に手元に届いているのですが、ショートのバンプラバーは
納期が待てなかったため注文キャンセルしてしまいました。

純正ノーマルまたはカットする事で普段乗りができるならば
そのまま組み付けようと思っています。

見たところブログ更新されていない様ですが、このコメントが
目に止まりましたらお返事頂ければ有難いです。

突然で失礼かとも思いましたが、以上、宜しくお願い致します。
charlie |  2014年03月16日(日) 13:19 | URL 【コメント編集】

charlieさん、放置中のブログ閲覧ありがとう御座います。
結論から申し上げますと、純正の状態で殆ど乗らななかったので
純正の乗り心地が分かりません。
しかし、フル乗車の時でもよくある段差程度などでバンプラバーに当たっての突き上げ感が殆ど感じられないので、俺は純正のままで行ってます。
車高調でガッツリ下げてる車はタイヤがフェンダーに被ってますからね、結構余裕が有るみたいですよ
俺も初めは交換考えてましたが、一番乗る嫁様からの苦情も無いので交換やめました。
取り敢えず純正で乗ってみて、当たってる感じが確認出来て気になる様なら交換した方がいい気もします。
あまり参考にならないご返事で御免なさいm(。≧Д≦。)m
taiomi5550 |  2014年03月16日(日) 13:52 | URL 【コメント編集】

お返事頂き有難うございます。

たまに2名乗車する程度ですが、フル乗車したとしてもその時は
普段より慎重な運転になるので問題なさそうですね。

乗り心地は、自分は平坦路で酷くなければ気にしませんし、
同乗者も友達がほとんどなので文句は言わないでしょう。

ノーマルで1日も乗りたくない(今回、中古車購入)人間なので、
とりあえず純正バンプラバーのまま組んでもらおうと思います。

どうも有難うございました。
charlie |  2014年03月17日(月) 08:29 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://taiomio.blog94.fc2.com/tb.php/533-78acdce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。